2019年10月23日水曜日

忙しすぎてソファ寝、目が覚めたら・・

昨日が休みになったせいで今日は忙しかった。私だけではない、他のドクターもみんな忙しかった。どうにか14時過ぎに私の外来の「午前」の診察をストップして昼ご飯を食べに上がった。15分でまた下に降り外来を続けた。結局5人の入院があって、もう1人も入院がよさそうだったがとりあえずもう1日様子をみましょうと帰宅させた。夕方は本来は自分の検査日でない大腸内視鏡を2人もやって、一人は大腸癌、一人は憩室出血だった。その上に今晩は当直が当たっていた。もう、休むヒマなんてありゃしない。幸い救急車は準夜帯には来なかった。

となれば日本シリーズのソフトバンク対巨人を見なきゃ。ソフトバンクはすでに3連勝しているのでまあ余裕なんだが、一ファンとしてはここで1勝でも巨人に返されるといわゆる「流れ」ってヤツが向こうに行ってしまうのではないかと危惧する。30年前は近鉄が巨人にそれでやられているからね。そうそう、ソフトバンクはレギュラーシーズンはロッテに負け越しているんで誰かが間違って「巨人はロッテより弱い」なんて言い・・そうもないか。大丈夫、今のソフトバンクはどのチームが来ても負けやしない。ほうら、3点リードしている。ただその後外来と病棟に呼ばれて見ることができなかった。ただ、1点差まで追い上げられたらしいがまだリードしているようだ。外来から医局に帰ってくると4対3で9回裏2アウト。守護神の森が三振にとって試合終了、ソフトバンク日本一の胴上げが始まった。いやはや、今シリーズは強かった。怪我人や外人不在がなければレギュラーシーズンも余裕だったろうに。

満足して別番組を見始めた。「今夜くらべてみました 猫なしで生きられない」というバラエティー番組でチュートリアルの徳井義実がMCを務め、女優、女医、学者、芸人と猫好きが集まって猫動画や猫との生活を語るものだった。私も猫を飼っているので共感することも多くソファ寝しながら見ていた。しかしさすがの疲れもあって番組後半は寝入ってしまった。そのまま2時間くらい経ったろうか・・。TVは付けっぱなしだった。24時時前くらいに目が覚めると、TV画面ではまだ徳井が立って何かをしゃべっていた。あれ、なんか変だ。やけに神妙な面持ちで「私の想像を絶するだらしなさ、ルーズさで・・」としきりに謝っていた。あらら何をしでかしたんだ。猫の話じゃないのか。どうやら税金を払っていなかったみたい。それはいかん。税金を節税するのは問題ないが払うべきものはきちんとしないと。https://www.youtube.com/watch?v=fGBEr2tZlBM

ところで、「私の不徳のいたすところで」なんて言っていなかったかな。名前は徳井なのにねぇ(笑)

0 件のコメント:

コメントを投稿