2019年10月22日火曜日

ゴルフ納車

今日は天皇陛下の「即位礼正殿の儀」が行われるということで祝日になった。そのおかげで私たちは新車の受け取りに行くことが出来た。ちょうど1ヶ月前に契約し代金も払いすでに車はディーラーにあったのだが諸都合で今日になった。

新車は赤色のフォルクスワーゲン・ゴルフ7だが、実は近々ゴルフ8がドイツ本国で発表される予定というからモデル末期の車だ。私はプリウスを2台続けて新型が出て直後に購入したくらいで基本的にモデル末期の車は買わない。高い金を出してもすぐに新型が出て古くさくなるし性能も新型には及ばないことが多いからだ。しかしこのゴルフはモデル末期でも快適性能のオプション装備が値段据え置きで数多く付けられ、最初のころのゴルフ7より相当お買い得になっていた。セールスのホソザソさんが「本当にお買い得です。実は社員もこぞってこの車を買っているんです」というのも肯けるほどで、新型ポロにしようと思って試乗しに来た私たちは敢えてゴルフ7にくら替えしたのだった。買ってすぐに旧型になってしまうという点さえ気持ちを切り替えれば車格もワンランク上だし新型ポロよりも乗り心地、装備など優れていたのだった。装備については私の4年近い前のプリウスより進んでいる。

車を引き取る前に、ホソザソさんから取り扱い説明のためにゴルフに乗り込んであれやこれやを聞くことになった。これが何と1時間半くらいもかかったのよ。丁寧過ぎるゾ。途中私は後部座席でウトウトしたくらい。どうせ1回では覚えられないはず。基本カールの車で私はたまに運転する程度、実際に運転して扱ってみて徐々に慣れるはずだ。記念写真を
撮ってようやく納車は終わり、ディーラーを離れることが出来た。
先をカールのゴルフ、後から私はプリウスで付いていった。トンカツの「ジュリアン」に昼食のため寄って、カールに車の感想を聞くと「すごくいいわ。9年前のポロの時も自分にとってはいい車だと思ったけどその時と同じくらい満足」と喜んでくれ私も満足だ。

帰宅して家の駐車場に車3台縦列駐車するとぴったり収まった。青白赤とフランス国旗みたいだな。しばらくは車3台キチキチ所有で、最後尾のポロは車検まで後1ヶ月半残っていて車検後12月にはセージに譲る予定だ。早く取りに来てくれぇ〜。

0 件のコメント:

コメントを投稿