2019年10月19日土曜日

流される屋根にやって来た恐怖のモノとは

昨日の水害の話題の続きになるが、知り合いの宮崎出身の薬剤師に「鹿児島8・6水害」のことを話すと、「宮崎ではそんなに水害はないですけど、知り合いの人が家ごと流されて屋根につかまっていたんだそうです」と、これまた実体験話を聞くことが出来た。

「命からがら屋根につかまっていたのも怖かったんだそうですがー」というと、さらにもっと怖い事態に陥ったのか?ちょっと違う。「川の中からにょろにょろと蛇が這い上がって来たんだそうです。それがとっても怖かったとか・・」うわー、そりゃ怖いねえ。それにしてもこんな話、絶対に実際に体験しないと出てこない話だ。流木やそれこそ昨日のトラックや畳が流れるのは想像ついても、蛇は出てこない。蛇嫌いの私は絶対こんな水害には遭いたくないと思ったヨ。

午後はラグビーワールドカップの準々決勝を見た。生で見たのはニュージーランド対アイルランドで、日本に惜敗したアイルランドがどのくらいニュージーランドに頑張るかなと思っていたが、もうニュージーランドの強いこと。前半は22対0でアイルランドはほとんど手も足も出なかった。こりゃー日本がこの試合に出ていたら惨めなことになっていたわ。(となれば予選リーグでニュージーランドと接戦を演じた南アフリカもかなり強いって分かる)後半、アイルランドはトライを取ることが出来たがそれもやっとこさで、結局46対14の大差でニュージーランドに敗れた。準決勝はニュージーランドはオーストラリアを同じように大差で破ったイングランドと対決する。こいつは面白い試合になりそうだ。正直どっちが勝つか分からない。ちょっとした差が勝敗を分けるだろう。

おっとそうだ、ラグビーの裏では日本シリーズのソフトバンク対巨人をやっていた。ちょくちょく確認していたが最初は投手戦も終盤、投手力が劣る巨人はソフトバンクに打ち込まれていた。うし!ソフトバンクの勝ちは動かない。いいぞ。後日視聴率を調べたら、ラグビーが16.5%で日本シリーズが8.4%だったとか。一昔前だったら視聴率で野球がラグビーに負けるしかもほぼダブルスコアでなんて考えられなかった。でもソフトバンクファンの私がラグビーを見るくらいだからそれくらいみんなも注目するようになったってこと、それと世界最高峰の試合はどの競技でも魅せるものがあるということだ。

ここまで盛り上がって、明日の日本対南アフリカ戦もおそらく今期最高視聴率を更新するくらい注目を集めるはず。勝つのは厳しいだろうが大いに楽しみである。

0 件のコメント:

コメントを投稿