2019年2月24日日曜日

ユナイテッド勝つ

日曜だが外は雨、となれば家の中にこもってネット、TV、ビデオで過ごすのはもう決定、よく晴れた日でさえ一歩も外に出ないことが多いからね。逆に家でじっとしていることが嫌いな人は例え雨でも必ず外出するはず。サブアラドDrがそうだ。麻雀好きは共通しているがこの辺は真逆のキャラだな。

午後は鹿児島ユナイテッドのJ2初戦の対徳島ヴォルティス戦を見た。今日は鹿児島にも本格的なJリーグクラブが始動した記念すべき日だ。あいにくの雨だが鴨池には7千人以上が集まって応援をしていた。ヴォルカ鹿児島がJリーグの下部組織に加盟した20年くらい前は鹿児島でこのような試合が出来るなんてまだまだ先のことだと思っていた。先輩のサメ肛先生が「ヴォルカの後援会をやっているがこてる君も参加しないか」と誘われたものだがやんわり断ったものだ。その代わり、カメルーンのエムボバがいた頃のガンバ大阪と京都サンガの練習試合は、まだ幼稚園児だったテルも連れて見に行ったりしていた。エムボバはすごかったな。その時の試合も楽々得点を決めていた。

前半はスコアレスで後半ハン・ヨンテ(韓勇太)が得点しリードした時はこれでそこそこやれるぞ、さらに2点目もキーパーと交錯した中原秀人が決めた時にはきっと勝てると思った。しかしサッカーは2点リードした時が危ないってよく言われるよね。ワールドカップでも日本はベルギー相手に後半2点リードしたがまだ残り時間がかなりあった。そして3点取られて負けてしまったわけだが、その時の状況とユナイテッドはそっくり。その後相手外国人選手のバイスにミドルシュートを決められ嫌な予感がする間もなくCKから同点ゴールを決められた。はあ・・だからよ〜。

しかし、この後3点目をユナイテッドが取った。おお!でもでも、これでこの試合は落ち着かない。またしても同点ゴールを徳島に決められてしまった。なんじゃこりゃ〜〜。その間カールは家事をしていて「どう、勝ってる?」と聞いてきたが「同点!」とだけ返答した。でもまさか3ー3だとは思うまいて。せめて逆転だけはしないでと願っていたらセンタリングからこれまたきれいにゴールが決まって4ー3の三度目の勝ち越し。後半だけでこんなに点の取り合いってある?いやでもさすがにこのまま終わってくれ。ピーッ!やった、勝った。とんだ乱戦になったがともかくもJ2参戦初勝利を上げた。パチパチ。
(↓決勝ゴールのシーン)

勝ったから良かったけど守備を含めまだまだJ2で戦っていくには底上げする必要があるなぁ・・いやいや小難しいことは言うまい。見ていて面白くしかも勝利してくれた。感謝感謝のありがとう!だっ。

0 件のコメント:

コメントを投稿