2019年2月1日金曜日

誰が勝つって言ったのよ

夕方、セントラル高校13期生のブッサン君から病院に電話があった。話すのは17、8年ぶりか。今年は自分らが還暦を迎えるということもあり夏の高校全体同窓会に合わせ同期だけの同窓会を開く予定だそうだ。そのクラス幹事をやっているブッサン君が私にも同窓生参加を促して欲しいとのこと。で、同窓会資料をすでに病院に送ったからなと手際のいい話だった。

彼は優秀で東京の大学に進学後は野村証券に入ったが家業を継ぐために帰郷した。しかし家業は火の車で奮闘するも10年ほどで破産してしまった。その1、2年後くらいだったか、同期生で彼を慰める会をするというので中央駅近くの居酒屋でいっしょに飲み食いしたことがある。彼の「本当はこういう人目に付くところでは歩けないんだよ。『借金も返さないで飲み歩いてるのか』なんて見られるから」と言うのを聞き、商売に失敗すると大変だなと思ったものだ。その彼もしばらくして叔父さんの運送会社に入り地道に仕事を続け、数年前そこの代表に就任し「やっと一息ついたよ」ということだった。

そんな話をして外来から病棟に上がろうとしていたら、外来看護師連中がなにやら会議記録帳を見てぶつくさ騒いでいた。どうしたん?と見てみると、「ムッちゃんNs4月退職、オイドリッチNs3月退職」の文字が目に入った。がーん!ムッちゃんはついこの間本人から娘らのいる関東に引っ越すと聞いていて驚かなかったが、まだずっと若いオイドリッチNsは青天の霹靂だった。とってもお気に入りだったのにー。看護師連中もそこでガヤガヤ言っていたようだ。年配の多い外来ではこの間結婚したチェリピアNsとともに貴重な20代だった。チェリピアNsも妊娠したとのことでいずれ休業せざるを得なくなるし、外来も一気に老け込むナァ。

さあて、今夜遅くアジアカップ、対カタールとの決勝戦、これを見るために少し早めにTV前に陣取っていた。ところがだ。疲れがたまっていたのか試合が始まる前に私はグースカやってしまい、気がついたのは後半の15分を過ぎたところだった。隣にいたはずのカールはいない。経過は?といえばなんと0ー2でリードされてるやない。あー、これは厳しいねえ。しかし日本は攻勢で攻め続けている。そのうちに南野のゴールで1ー2としてもしやと期待を抱かせた。しかし相手コーナーキックからの吉田のハンドでPKとなり1ー3はダメだこりゃ。誰が日本勝利間違いないって言ったんだ。なんで前半2点も取られたんやとビデオを見直そうかと思ったが、眠気もまた出てきてゴールシーンだけ見た。オーバーヘッドなんて決勝で出るようなプレーじゃないがなー。見直しても試合結果が変わるわけじゃなし、もう寝よう、そう、寝るだけだ。フン!

0 件のコメント:

コメントを投稿