2018年5月14日月曜日

G-1

先週書いた、知り合い初老男性の胃カメラ生検、その病理結果が届いていた。癌か?良性か?

「G-1(グループ1)」

良性である。ほーっ。実は私を含めピッピDr、非常勤のエイエイコーDrも早期胃癌だろうと踏んでいたのである。前医Drも癌を疑うも生検は良性だったそうだからこれは良性とみて間違いない。消化器内視鏡専門医の面々が癌とダマされるほど微妙な粘膜所見だった。

ともかくもいい結果は早く連絡するに限る。スマホのメッセージ機能を使って「胃の病理結果、悪性所見なし。ただし経過観察は必要。半年以内にまた胃カメラしましょう」と送った。すぐに了解したと返信が来た。きっとほっとしていることだろう。

後で聞けば即、家族にLINEだかメッセージだか飛ばしたらしい。実は本人も癌かもなと思っていたとか。いや、心配かけて済みませんでした、ってか自分も癌と思ってたからしゃーない、でも結果良ければ全て良し、済みませんでしたっ。

0 件のコメント:

コメントを投稿