2018年5月24日木曜日

しっぺ返し

昨日の続き。病棟看護師から昨日憩室出血で入院した人がまた下血があると連絡があった。うん、まあ残り血が後から出ることはあるからね。しかし連絡あってまた出ていると。おかしい。もうしばらく粘ったがまた出ると聞けばもう一度大腸内視鏡をやらねばー。

で、浣腸後検査してみると何としっかり結んであるべき結紮ゴムが外れかかっている。その脇からじわりと憩室出血がみられた。ゴムが外れるのはこの手技を始めた頃は1、2回あったことがあるも滅多にないことだ。これじゃいけないと再度EBL(ゴムバンド結紮法)を行った。今度は昨日よりしっかり結べたと思った。いやはや、やっぱ自慢しちゃいかんよ。内視鏡に限らずこれで万全、自分はカンペキと思っても時にこうしたしっぺ返しが起きる。常に細心の注意が必要なんだ。

昨日、あんまり順調に行き過ぎたんで自慢しがちになっていたのを猛省する私であった。

0 件のコメント:

コメントを投稿