2018年5月5日土曜日

代表チームの熱気は?

連休の今日も自宅引きこもり。ソフトバンク対オリックス戦を見ていたら、相手ピッチャーの山岡泰輔がいいんでびっくりした。特にカットボールっていうの?よく曲がるんよ。序盤はソフトバンクの選手が全く対応出来ていないようだった。こんないいピッチャーがいたんか、どこの出身?と気になって調べてみると、広島の瀬戸内高校、で、はっと思い出した。夏の甲子園予選決勝で広島新庄高校の田口麗斗と投げ合い0ー0の延長15回で引き分け、再試合で1ー0でようやく勝って甲子園出場を果たしたのだった。あの時、どちらもいいピッチャーがいて両方出させてあげたいと広島県民ならずとも思ったのだった。その時の相手、田口麗斗は今巨人のローテーションピッチャーとして活躍している。あの時の二人が順調に成長していて活躍していて高校野球ファンとしてはうれしい限り。ただ、試合は柳田が2ラン一発かましてソフトバンクが3ー0で勝った。ソフトバンク投手の武田も調子よかったからね。山岡はオリックスでなかったからもっと勝てるはずだ(ソフトバンクに来て欲しいってか)。
野球とくれば次はサッカーだが、ワールドカップ開幕まであと1ヶ月ちょっとというのに日本代表の話題がそれほど出てこない。ハリル代表監督が電撃解任されたというマイナスなニュースはあるも、1998年の初出場の時や2002年の日韓ワールドカップの時は毎日のようにTVや新聞、週刊誌のみならずネットでも話題がてんこ盛りだった。そもそも私は今度の予選リーグの対戦国3ヶ国がどこかはっきり言えない。確か前回も当たったコロンビアと当たるというのは記憶しているが・・。1998年の時などアルゼンチン、クロアチア、ジャマイカと対戦するといっていかに勝ち上がれるかといった話題が年初からしょっちゅう出ていた。今回は対戦国すら出てこない。みんなも誰かに質問してみて。ほとんどの人が答えられないから。調べると答えはコロンビア、ポーランド、セネガルだ。例え知っていても要注意選手は誰かなど、せいぜいコロンビアのハメス・ロドリゲスぐらいではないか。

この熱気のなさはいったいどうしたことだろう。ま、開幕すれば毎日がワールドカップのことで盛り上がってはくれるだろうが、そもそも日本代表そのもの人気がやや落ちてきているからという気がする。Jリーグが発足して25年以上、日本人のサッカー人気は定着しさらにバルセロナ、レアル・マドリード、マンU、ACミラン、インテルなど有力海外サッカーチームにまでファンが付くようになってきている。小柳ルミ子もバルセロナを中心に海外サッカーを1日何試合も見ているくらいだ。彼らを見れば日本代表よりすごいプレーを連発する。自ずと関心も移ろうというものだ。代表チームだけ応援するスタイルは減り、おらがチームの動向が優先されてきたから、このあたりが代表チームの熱気の低下につながっている気がする。ま、それだけ日本人にサッカー文化が根付いて来たということで歓迎しましょうか。

0 件のコメント:

コメントを投稿