2018年5月30日水曜日

高圧洗浄機、買うべ?

今日の午後は早帰りしたのはいいが、車が灰まみれ、そして花粉まみれになっていて近くのホームセンター「ニシマタ」に寄り、車のシャンプーを買って洗浄した。だが、灰は取れるが、車表面にこびりついた花粉はこすってもなかなか取れない。水を掛けたあと、布と爪の先でこまめにこすると一番良く取れた。しかしこれはかなり面倒。こんなとき、よく通販などで宣伝している高圧洗浄機があれば便利なのではと思った。さっきニシマタにも売っていたのを見た。

ちょうどエアコンが故障していて購入先の「エエデオ」の人に修理に来てもらっていたので、カールが高圧洗浄機のことを聞いてみた。「車の汚れなんか一発できれいになりますよ、私なんかやり過ぎて塗装の皮が剥げてしまったくらい、壁の汚れ、車庫の苔、ホントに良く取れます」だって。だいたい2万円以上はするようだ。私は「音がうるさくはないですか」と尋ねた。「確かにそう感じる時もありますが夜とかでなければ問題ないですし、最近は音がうるさくないタイプも出てきていますよ」とのこと。ふむ、多少値は張るが十分に検討するに値するようだ。

こんなとき、アミヤンDrなら即買うんだろうな。うちは買うと決めていても一旦保留する。そうこうするうちに現行機種でも我慢できると思うことも多いし、衝動買いで後からもっと安いのや性能のいいのを見つけることも多々ある。最近では掃除機も買う寸前までいったが「まだ我慢できる」と現行継続し、2階トイレの洗浄噴射が故障しているのも我慢している。高圧洗浄機も2万円以上もの価値があるのか、しばらくは検討期間だ。ま、その時間もなかなかに楽しいもの。買ってしまうと選ぶ楽しみはすぅーっと消えてしまうものんね。

0 件のコメント:

コメントを投稿