2018年5月4日金曜日

がんばれ、ショーヘイ!

連休中は墓参り以外に特に予定はなく、今日は日がな一日自宅で過ごした。

録りだめビデオでは火野正平の日本列島こころ旅を中心にどんどん消費した。鹿児島と熊本を回っていて視聴者投稿のこころの風景場所まで向かう道中に必ず食事シーンを交え放送する。串木野のまぐろラーメンが食べられる店は私も利用したことがあった。正平はたいていB級メニューを選ぶ。ラーメンは当然でカレーばっかしだったり、焼きそば、お好み焼き、スパゲティ、どんぶりものなどだ。庶民的で私もその手の料理が好みなので見ていてほっこりする。この番組が始まった当初、60才を過ぎたしかもあの火野正平がメインとあっていぶかる声もあったそうだが今やすっかりなじんで行く先々で人気者になっている。

坂道では「ぜぇぜぇ」と苦しがり、アップダウンの多い那覇市では「那覇は嫌いダァー」とぼやいたり、甑島に船で近づくと「ここは(坂が)あるねえ」と急坂に構えたりして、下り坂になると「人生、下り坂最高!」と名言を吐く。女好きキャラも返って地域住民とのからみと相性よく、彼だからこそ安心して見ていられる番組といってもいい。ただ、もう68才、チェーンスモーカーであることが垣間見え、今後、癌や心疾患で倒れないことを祈るばかりだ。

タイトルは「がんばれ、ショーヘイ!」にしたが、きっと大谷翔平のことかと思った人もいるかも。正平はそこもギャグにしていたよ。「TVでショーヘイ、ショーヘイって騒ぐからオレのことかと思った」ってね。ハハ。

0 件のコメント:

コメントを投稿