2018年5月29日火曜日

サブアラドDr、スマホデビュー

サブアラドDrから電話があった。

「うちもついにスマホデビューしやした」

いたってアナログ派の彼も御時世の流れには逆らえなかったか、昨日、ガラケーを夫婦でiPhoneに機種変更したとのことだ。奥さんが最新のiPhoneX(テン)で彼はiPhone7に甘んじた。さすがである。それはともかく、「LINEがこてるとつながらないのはどうにかしろよ」と来た。私は電話番号だけではLINEが出来ない設定にしている。それを一時解除して繋がらせた。これで今後はLINEで電話も出来る。ネット麻雀をする時にお互い事前電話して「せーの、ハイ」と同時押しボタンをするのにぜひ必要なんだ(かけホーダイにしていないため通常電話では料金がかさむため)。

「昨日は(導入で)疲れてネット麻雀はしなかったよ」とのこと。これは珍しい。ま、それくらいスマホや新しいパソコンを導入した時は疲れるものだ。私ら夫婦が去年4月の格安スマホ導入の時は自分で設定を色々しなくちゃいけなく、ドコモ、AUなどキャリアスマホの比じゃなく1週間くらい疲労感がすごかった。器械に人間を合わせていく作業はそういうもの。でも一旦終われば使いこなすにつれて快適になる。じき、サブアラド夫妻も「ガラケーには戻れないぜ」となるに違いない。

「それで今から一局、どう?」とネット麻雀のお誘いを受けたが、残念、今日は私は病院当直なのであった。今は同じ五段だが私が六段目前なのに対して彼は平均ポイント前後で低迷している。へへ、今週中にもさっさと昇段しちゃおうかな。

0 件のコメント:

コメントを投稿