2018年5月15日火曜日

ヨッシー、50年前のボールをドリルする

夜は当直。ネットをしていたら「超貴重&お宝:50年以上前の新品ボウリングボールが色々やばかった・・とりあえず穴を開けてみた結果」という長いタイトルのYouTube動画がアップされていた。作者はSKYtomoさんで沖縄在住の若者で以前も彼の投稿は見たことがあった。今回は「なんと、50年以上前のボウリングボール(MIZUNO製『Dynamic』)が手に入りました。しかも新品です!以前に僕が情報を集めていたのですが、イケGさん(高齢の動画作者)が提供してくださるとのことでありがたく頂戴しました!!」とのことだ。

へーえ、ボウリングボールの歴史は少しは知っている私だが、50年程前はラバーボールといって1980年代から始まったウレタンボールとは大きく性能が劣り、1991年以降から現代につながるリアクティブウレタンとは比べるべくもないとは想像がつく。同じ実力だったらアベにして20ー30は違ってくるはず。でも実際に投げたらどんなんだろう。そういう興味もあった見始めると・・。

ボールの紹介のあと、うしろでせこせこと動いていたボウリング場のドリラーにSKYtomoさんが「ヨッシー!ヨッシー!忙しい?暇?」とドリルをお願いに行った。で、振り向いたドリラーを見て思わず吹いた。
細面で濃い眉、人の良さそうな顔。下地君じゃないか。25年ほど前、私が沖縄出張時代にサラダボウルでいっしょに投げていた「ボウリング小僧」だ。いやそのころは高校を出たばっかしでボウリング場に行けばいつもいるボウリング大好きなヤツだった。サラダボウルのトリオリーグ戦でもよく戦い、当時似たレベルだった私や四次元Drに対抗して「おかしいなー、いつもは勝てるのにリーグでは負けちゃう」とかぼやいていたのを思い出す。その後、新しく出来たボウリング場スポーツワールドサザンヒルに勤務していると聞いていた。そればかりか、各ボウリング大会でも好成績を収め、今は県のボウリングの理事にまでなっているという。確か以前のボウリングマガジンの沖縄のちびっこボウラー紹介欄で「尊敬する人」に「下地ドリラー」とありへーえと思ったこともあった。

そのヨッシーこと下地君も驚くほどの古いボールは投げてみると、レーンを滑る感じはないのに全然曲がらない。いつもはぐいぐいボールを曲げるSKYtomoさんも「何だ、この感じ」とすごい違和感を覚えていたようだ。ネットでも反響があるようだが、私はそれより下地君の現在の姿が拝めてうれしかったヨ。
https://www.youtube.com/watch?v=4oOPqZsrweM

5 件のコメント:

  1. 発見~ボウリング小僧です
    お久しぶりです。

    返信削除
  2. おお、この日記を発見して下さったですかぁ。よろしく!

    返信削除
  3. 鹿児島国体に行きます😄

    返信削除
  4. 国体かぁ、サンライトゾーンですね。私はやや苦手なボウリング場です。レーンもややショートでオイル量が多いちょっと難しいコンディションみたい。頑張って下さい!

    返信削除
  5. おお、少年男子団体優勝しましたね!

    返信削除