2018年5月3日木曜日

物取られ妄想

GW連休後半だ。で、こてる家ではどこに出かけたかというと、これは定番、実家への墓参りだ。ていうか、11年前から憲法記念日はデンコーの命日になったので墓参りか法事って決まっているのだ。カール、ギボヒサコを乗せてまずはあこネーサ母のところを目指す。天気も良く気持ちのいいドライブだった。だが、実家に着くとあれま、鍵が掛かっている。隣のヒラーキ宅にチエコンさんがいて開けてくれた。「母はデイケアに出かけているんです」と。ああ、その可能性もあるとは思ったが・・。

仏壇に線香上げてしばしチエコンさんと話をすると、最近、あこネーサも老人特有の症状が出ていて「夜は家に寝るのが怖いからってうちに泊まっていくんですよ」で、そのわけは「泥棒が入ってお金を取られた、夜は泥棒が入る、怖い」ということなのだそうだ。うーん。夜、電話があってやはりそのことを語っていた。一応、「そんなことはないはずだよ」と言ってはみたが「いいや、午前3時にトイレに行った時はお札はあったのだけど起きたら無くなっていた」「もうほんとに怖い」と。物取られ妄想って立派な病名がつけられるわっ。

薩摩大川のお寺でお参りした後、ヒトミンチョの家に寄った。と、ここも不在。ただ、駐車場で屋根付き車庫の大工をしていたヨカトモ従兄がいた。「ヒトミンチョらは有田の陶器市に行っている」そうで今日はどうも会えない日だったようだ。ヨカトモ兄も定年になって時間が余っているせいかこんな仕事などで有効活用している。

昼は食事にちょっぴり苦労した。この時期でお客がわんさか。鹿児島市内の「吹き出し庵」は1時間待ってそばや天ぷらが出てくるまでに30分と結構待たされちゃった。

夕方はギボヒサコの部屋のいらなくなったアナログTVをエエデオ電器へ持っていき数千円お金払って処理してもらった。ビデオデッキも使わないので処分をとカールが言うが、まだ動くしメルカリとかで売ったらどうと意見し残すことにした。でもメルカリってどうするん?「知らない」ってカール。私もよく知らん。私はヤフオクとかこの手のネットテクはどうも苦手。このネット時代、使える余り物を処理出来るようにならないとー。

0 件のコメント:

コメントを投稿