2017年12月8日金曜日

今日は何の日

12月8日といえば何の日?という質問を昔某産婦人科の教授が室員や学生に質問したところ、「わかりません」とか中には「ジョン・レノンが殺害された日ですか」と答える連中が多く、怒ったり呆れたりしたという話をその教授の回想記で読んだことがある。今だと「あ、分かりました。AKB48が秋葉原で初公演した日でその日は毎年記念公演があるんですよねえ」って答える輩もいるかもしれない。だとしたら教授は青筋立てて怒りまくったかもね。「君たちは12月8日は真珠湾攻撃の日で太平洋戦争開戦の日だと知らんのかっ!」ってご立腹だったらしいから。

昼過ぎだったか、外科の信号Drから「生まれたんで」と聞き「えっ、おお、おめでとうございます」とお祝いの言葉を言った。で、さっそく今から初対面に駆けつけるそうだ。先生はすでに50才過ぎ、これからまた子育てとは大変だろうが活力もまた湧いてこようというもの。病棟に上がってみんなにこのことを教えると「まあ」という声の中に「クレーンNsもさっき生まれたんですって」との情報もあり、そうだった彼女もお腹ぽっこりの写真を10月に撮ったと思い出した。(↓クレーンNs)
いずれも男子で誕生日もいっしょ、親の職場もいっしょかぁ。ともかくもおめでとうございます。記念日は平和で未来がある日がよろしいようで。

夜はまた串木野でトリオリーグ。今日はアベレージは201とそこそこの成績だったのだが、3ゲームとも10フレの最後の1ピン残りをミスってしまった。それまでほとんどミスらずにすんでいたのに・・。最後をイージーミスするともやもやが残ってなにかしっくり来ない。見れば1ゲーム目の1フレ目も1ピンミスしていた。締まらないシリーズだったなぁ。



0 件のコメント:

コメントを投稿