2017年12月15日金曜日

事務系忘年会

今年は全体の忘年会がなく各部署の忘年会も意外に少なく盛り上がりに欠ける年末だ。ただ今日は事務系の忘年会があって参加した。実は事務系の忘年会に誘われるのは珍しく過去1回あったかどうかだ。しかも今回はドクターの参加が多かった。私、シマッチ院長、キブンDrの他クニンダ、ピッピ、村紘の内科系Drはすべて参加した。1ヶ月前から医局の山の神さんや朝カラシタさんから「ぜひ参加を」と念を押されていたからかも。

場所は「きずな」で鍋料理に唐揚げやおつまみ、飲み放題と飲食も満足出来る内容だった。さらにビンゴゲームもあってこれが意外にといっては失礼かもしれないが盛り上がった。私やピッピDrなど全然数字が来ないのに事務系女性陣は次々にビンゴ!し森舞さんやウイングスラさんなどまさに飛び上がらんばかりに喜びを爆発させ狙っていた上等なアロマ製品をゲットしていた。(↓上がやったー!の森舞さん、下が幹事に飛びかかって抱きついたウイングスラさん)

ようやく当たった私は「蒸気でアイマスク」というのをもらった。(翌日、TVを見ていたら「嵐」の櫻井君がCMに出ていて結構有名な製品のようだった)わーい!と喜べば良かったナ?

そうそう、日ごろあまり接触のない職員が多い事務系の面々だが、私の隣にたまたま座っていた女性を見て、あ、彼女がユーミー岩さんかな?とピンと来た。というのも名前は知っていても一度もお顔を見たことがなく、電子カルテの書類スキャン実施者の名前でしか知らず、ここ1、2ヶ月前から「ユーミー岩」さんってどんな人なのと事務系に尋ねていたからだ。午前中だけで帰るためなかなかお目にかかれなかったのだ。職員の写真をたいてい撮っている私が知らないお顔だったのできっと彼女だろうと本人に尋ねたら案の定そうだった。へーえ。まじまじと見れば何と皇室の「真子様」にそっくりじゃありませんか。「ねえねえ、真子様に似ていると言われない?」と聞くと「ええ」とはにかみながら答えてくれた。「さすが今度お嫁さんに行かれるだけあって」・・と言うと、年齢こそ近いがすでに子どもは二人もいて体もやや大柄なママさんだった。
(↓が真子様とは1才しか違わないユーミー岩さん)

会話がそれぞれ弾めば個人情報なども知ることになる。医局の朝カラシタさんとその仲良しのサッコさんはどちらも来年早々には入籍するそうだ。どちらも20才代半ばで病院勤務も比較的長い。実家と彼氏の住まいとすでに行き来している点も同じで、式は後で予定しているというのも今風だ。私らのころは何をするにしてもまずは結婚式を挙げてからだった。そういえばここ20数年で結婚式は様変わりした。仲人は全くといっていいほど見なくなった。200人300人もの列席者が集まる披露宴はほとんどなく100人未満の近しい人々が集まって演出に凝るパターンが多い。仲人不在は現在の雇用制度が昔の終身雇用のイメージから大きく離れついてゆくべき上司に仲人を頼む風潮がなくなったためとか、結婚が「家と家」からという考えから「個人と個人」の結びつきに変化して来ており、家と家を仲介する仲人の必要性が薄れたという要因もあるらしい。なるほどねえ。そういえば葬式も家族葬など以前とは違った形もある。

2、30年単位でみれば世相は変わっていく。忘年会も以前よりは皆おとなしくなった。今日の忘年会も二次会に行こうという話はあまりなく、お酒を飲まなかった私は結局同じ団地のクニンダDrを車に乗せて一次会でさっさと切り上げていっしょに帰宅したのだった。

0 件のコメント:

コメントを投稿