2017年12月24日日曜日

テーマはプロレス

今日こそは年賀状に取りかからねば。

朝からネットでテーマを探しつつ、紙にも練ったアイデアを書き連ねた。決まり事は家族全員を載せること、ボウリングにからむ画像をどこかにか入れることの二つでゲンちゃんがうちに来てからはゲンちゃんも入れることの三つになった。1999年の年賀状からやっているので今回でちょうど20回目になる。この時期になると年賀状作りがプレッシャーで毎回きつい思いをする。写真編集がきつくて家族全員一発撮りの写真を2年続けたこともあった。ある年など賀状投函したのが大晦日で周囲から「今年は届いていないゾ」と言われたこともあった。やり始めの頃は写真コラージュの仕方がよく分からず2週間掛かったこともある。さすがに翌年からは1週間以内になり最近ではフォトショップの使い方も慣れてアイデアさえ浮かべば2日程度で終わるようになった。

で、そのアイデアだが・・最近はゲンちゃんに何をさせるかを考えて作る。一昨年はスカイダイビングをさせることで全体をまとめた。まあまあだったが空に海と青色のインクの消耗が激しく足りなくなって慌てた。で今年はと・・。「ゲンがロッククライミング」「ゲンとパンダ」「ゲンとプロレス」「ゲンと・・」のところでプロレスに何かピンと来た。プロレスをしているところを家族にさせると面白いかも。さっそく画像を調べる。使えそうなものはないかなぁ。

タイガーマスクが出ているのがあって試しにとさくっとマスクをゲンちゃんのに変えてみた。

ふっ、少し笑ってしまった。カールに見せると「ふーん」と今一の反応だ。でも画像を調べているといくつかよさげなものがいくつかある。よし、今回はプロレスだっ。てなわけでテーマが決まった。しかしここから画像集めに時間がかかった。途中、散髪にも行き、夜はなぜかTBS系の「陸王」最終回を見てしまった。総集編をやってくれたので全く筋を知らなくても楽しめた。だが年賀状作りはここで頓挫し明日明後日にかけよう。ふう、まだ先は長いわ。

0 件のコメント:

コメントを投稿