2017年12月21日木曜日

「血液型ダイエット」だって

(年賀状は市外、県外の人たちへは送れた。しかしそれがせいっぱい。鹿児島市内は住所印刷が間に合わず。12/28の夜も用事があるので早くて12/29になりそう。それで元日ぎりぎりか。病院の仕事も忙しくもう頭が痛いわ)

誰だったかな、今日の外来に付いた看護師が「先生、『血液型ダイエット』って知ってますか?心泣かす先生がそれでXkg痩せたんですって」と言ってきた。「血液型ダイエット?何それ」それはアメリカのピーター・J・ダダーモ博士といういう方が1990年代に発表したダイエット法で血液型によってダイエットの仕方が変わり、例えば「O型の人は「最古の血液型」といわれ、動物を狩って生活していたため肉食でした。そのため、O型の人には乳製品、小麦製品はあまり体に合いません」などと解説している。はあ?もうこれだけで怪しいダイエット法と分かる。肉食だから乳製品と小麦は体に合わないとはいったいどういう論理や根拠で言っているのだろう。A型だと「肉や魚が消化しにくいので、鶏肉以外の肉を食べるとその脂肪分が体内に蓄積されてしまうのがA型の体質です。そのためA型にお肉をたっぷり食べる糖質制限は向いていません」なんだそうで、意味がよく分からない。もっともそうなことを言っているが根拠や実験のデータはなく、いきなり結論だ方式で、A型の人の痩せやすい食材を列挙していた。もう私はまともに見る気は起きず紹介サイトを閉じた。

世の中には信じやすい人がいて、そういった人は確かに痩せた心泣かす先生の実証例を拠り所にすっかり信じてしまう。信じる者は救われるで実際に痩せればそれでいいと考える向きもあるかもしれないが。私は少々危険な態度だと思っている。判断を相手に委(ゆだ)ねすぎてある種洗脳された状態で例えばオウム真理教のように悪用されないとも限らない。この提唱者はダダーモ博士だって?名前からして怪しい。「博士」との称号も信じさせるテクニックに思える。これがそこら辺にいるダダーモ店長だったりダダーモ会社員だったらどんなにいいダイエット法を提唱しても信じてもらえないかも。

血液型の性格診断は全く根拠がないということが確実なんだが、それをダイエット法と絡めるだけでころっとダマされる人がいる。血液型信仰のしぶとさを思い知るわ。

0 件のコメント:

コメントを投稿