2016年5月26日木曜日

おや?この娘は・・

今日は午前休みの午後出勤という珍しいパターンの勤務だった。おそらく初めてのことで、今日は半日勤務で午後が検査などで忙しかったため午前休みにした。平日朝休みもいいもんだ。朝がゆっくりできるし出勤前も半日で済むわいと気楽さがあった。お出かけするときにゲンちゃんに「行ってくるねー」と声かけてもこいつは眠いのかしらんぷりだった。

でも予想以上に忙しかったー。予定検査のほか、病棟からも結構呼ばれたし、夕方になって下血患者が来てどうも大腸憩室出血らしいと緊急内視鏡を組むと案の定だった。動脈新鮮血が出てくるのでこいつは絶対に止めねばならない。血や糞便を副送水機能を駆使して洗い、くまなく探すとS状結腸にそれはあった。見つかればこっちのもの。最近得意(?)にしているEBL(内視鏡的結紮術)でゴムバンドで出血憩室を締め上げ止血した。↓「出血源憩室を見つけた!」の「!」にやった、見つけたぜの感情が現れているネ。
去年暮れから毎月数人大腸憩室出血患者がいて今月はいないなと思っていたらこれだ。でもおかげで面倒な憩室出血が得意になってきたわ。カモン!ディベ患者!

日記ネタにしたこともあって、夜、ネットで「南国情話」のYouTubeを見ていたら「You&Meと一緒に「南国情話」を歌う」というのがあってクリックしてみた。開聞町の関東在住者の集まり「関東かいもん会」の宴席でという地方コンビ歌手が南国情話を歌っていた(南国情話は舞台が開聞町)。へー、こんなんいるんだと思ってぼんやり眺めていると、あれ?あれれ、となった。向かって左側の女の子、どこかで見たことがある。口元が印象的で自分はこの娘の顔を知っている。そう、4年前の近くの某ショップで某機種を彼女のアドバイスで買ったことがあって、その時テルの同級生と知ったんだった。

「カール、カール、ほら、この歌手、テルと同級生のマサリサさんじゃないかぁ」とパソコン画面を見るよう促すと、チラ見で「ああ、彼女ならあり得るわ。子どもの頃からそんなことやってたわよ」とにべもない。歌や踊りを小学生のころからやっていていろんな場で活動していたらしい。それが相方とコンビを組み「私たちは第5回,九州沖縄音楽祭プレスナインに初出場,そして初優勝をし,鹿児島県代表に選ばれたのがきっかけで,〇〇建設との出会いがあり,2009年6月24日にコロムビアミュージックエンターテイメントよりCDデビューしました!!!」とレコードも出したらしい。確かに南国情話、上手だった。いやぁ〜、意外なところで知っているを発見したなあ。この写真は4年弱前のことでちなみに彼女は芸能まっしぐらではなくその後順調にキャリアを重ね、今では店長にまでなっているらしい。いや、立派!

0 件のコメント:

コメントを投稿