2016年5月17日火曜日

シャープペン付きボールペン

うわーい、今日は「こてる日記記念日」だ。2000年5月17日から始まって途中わずかな中断が2回(1ヶ月半、約2週間)あったものの毎日書き続けて丸16年が経った。これからも書き続けます、よろしく。

仕事の方は相変わらず忙しい日々だ。特に今日は救急ピッチ当番で、腹痛で運ばれた男性患者を診察するとCTで総胆管結石がありそうでこれはブックリバーDrを呼んだ。ちょうどそのころ採血結果が出てデータはぴったり合った。急遽ERCPになり今日のところは胆道ドレナージで切り抜けた。腹痛が治まり患者さんはえらく感謝していた。

4F病棟に上がってみると美絵村Nsが新人らしく一生懸命仕事内容をメモ書きしていた。で、そのボールペンを見るとこれがまた握るゴム回りがボロボロになっていた。「4色でシャープペン付きのボールペンでちょっと高いので」と大事に使っていたんだそうだ。いやー、それにしてもそのままではみすぼらしい。
私は医局に降り以前薬品会社からもらったシャーペン付きボールペンがないか探した。このところ販促品としてボールペンもあまりもらえなくなっていてましてやシャーペン付きなどまずもらえない。そうそう、この前彼女らとMRらがボウリングの後食事したときにもこの話題は出たんだ。ようやく2本ほど見つけ使いやすそうなのを1本上げた。そばにいたもう一人の新人ミライNsには普通の3色ボールペンを上げた(彼女はきちんとしたシャーペン付きを持っていた)。青雲会は給与日が20日だ。彼女らの初給料になる。もう少しだね。
30年以上前、私が新人のころはボールペンなんてわんさかもらい、居丈だ薬品からはシャチハタ付きネームペンなんてのももらったもので古き良き(?)時代だったと昔を思い出すことだった。

0 件のコメント:

コメントを投稿