2016年5月11日水曜日

ボウリング伝道者

今日のボウリングは4F病棟の新人看護師4人といつものメンバーと合同だった。はずだが、国分スターレーンでとメールで念を押したのにタナカッツMRが誤って他のメンバーにT-MAXでと送ってしまったのと、難ガターさんが緊急検査で仕事終わらず不参加になり、新人看護師らも仕事の都合で遅れると連絡あり、19時の集合時間にいたのはスリウェル、アンドキサMRとの3人のみだった。見ればおーい病院長の泣かん薗Drが一人で練習をしていた。だいたいが彼は投げ込むタイプで今日も10ゲーム投げていた。うぷっ、10年前と変わらん。私が彼のように10ゲーム以上投げたのはマイボウラー1年目の熱中し始めの時くらい、頭下がりますわ。

今回は新人の憂鳥、ミライ、美絵村、春徳Nsらのボウリングでのミニ歓迎会でもあった。私が彼女らのレーンに入り、まずボウリングのマナーとして隣に構えているボウラーを追い越して自分が投球してはいけないことを教えた。これは投げ方云々より大事なことだ。その次に基本中の基本、スパットまたはドットを狙って投げるよう指導した。これで春徳さんなど最初の投球が即ガターだったものがちゃんとピンに届くようになった。憂鳥さんはそこそこいいフォーム、しかしリリースがバックアップ気味でボールが右に流れる。でも敢えて指摘しなかった。ミライさんは最初のゲーム一番スコアが良かった。さすがこの中で一番の年長だけのことはあるが、ボールを握って投げているため後半腕が疲れてコントロールが悪くなった。美絵村さんはボールがあっちこっち、でも3ゲーム目のダブルス戦ではスペアを結構取っていた。投げていればそこそこ上手くなるものよ、ボウリングなんて。

私は1ゲーム目151で凡庸なスコア。まあ、指導で全く集中出来ていなかったからねえ。で、2ゲーム目は213でボウリングの何たるかを見せて上げたけどね。隣ではスリウェル、アンドキサMRが投げていて、遅れてタナカッツMRが頭カキカキやって来た。スリウェル君が電話でも国分スターレーンだよと言っても頭の中でT-MAXと変換されていて集合時間にはT-MAXにいたのだった。

終わってみんなで国分アシビーへ。4月下旬からメニューが更新されていて、必ず注文するとっても甘い卵焼きや唐揚げなど定番の他に地鶏の炭火焼きが復活していてスリウェル君は喜んでいた。あと、あご肉のグラタンなるものも新たにあってこれもなかなかいける。魚、肉、寿司、中華に最後はあんみつのスイーツと何でもありの居酒屋は10年利用しているがいつ来ても間違いがない。国分ではお勧めの店だ。最後は店正面での集合写真。これも恒例である。まあ、新人Nsらがボウリングにハマってくれるとは思わないがその楽しさの一部を分かってもらえただけでもボウリング伝道者の私としては満足であった。

0 件のコメント:

コメントを投稿