2015年12月5日土曜日

ここプラ動画&外来歓送迎会にて

せっかくだから「ここプラ」内視鏡室バージョンの練習風景動画をアップしておこう。これ、後半の手を叩くシーンでは私だけ微妙にテンポがずれている。それがイヤされるぅとスタッフの弁だが、何だかネー。

昨日の夕方は姶良の警察署から警官二人に来てもらい、暴言、暴力患者へのロールプレイイングを通じての対策講座をしてもらった。二人で患者対受付の演技をしてもらい、その患者役がハマっているというか、あんた実際に脅迫めいた要求したことあるでしょと言わんばかりだった。警察官ってヤクザの物真似がうまいのは聞いていたがまさにそう。相手する側は相手に自然似てくるんや。

今日の土曜は朝から休み。午後は仕事帰りのサブアラドDrがひょいとうちに立ち寄った。「ゲンちゃんに会いたくてね」と言いつつもわざわざ吉野のパン屋「サンキュ」からちくわパン、バジルペーストパン、チョコワッフルなど買ってきてくれた。こういうのは忘れないタイプなんだよね。カールの好みのパンでもあったしー。ゲンちゃんを撫でつつ、カールのいれるコーヒーが美味しいとよく飲んでくれる。それって特別なものではなくコスモスで私が買ったコーヒー会社「ウシシ」の「職人の珈琲」なんだけどな。

夜は姶良であった青雲外来の歓送迎会に参加した。そこで10月から赴任した眼科の「気功の若」Drや70代のおじいちゃん先生村紘Drらと突っ込んだ話が出来た。二人とも机は私の隣同士だけど日頃はさほど会話することはない。飲み会ならではだった。特に村紘Drとはかつての私の同僚Drの一件で大いに盛り上がった。その彼は先生がかつて某病院長時代にもっとも印象に残るエピソードを残したDrだったのだ。一次会が21時過ぎにはお開きで先生は自宅に帰らねばならず話は持ち越しになった。まだ話したそうだったのが印象的。また今度ですね。

今、デジカメはPowerShot G7Xが修理中のため、以前のメイン機種だったPowerShot S110を会に持っていった。ところが村紘先生と会話している最中に不意に「レンズエラーを検出しました」とのエラーメッセージが出てレンズが収納できなくなった。何度か電源を入れ直すが上手くいかない。なんと旧機も故障してしまった。がーん。もうこの機器までは修理する気になれない。値段も相当かかるしー。故障は今の使い方を思えば当然かも。毎日撮らない日はなく使い込み過ぎている。ああ、早くG7Xが帰ってこないかな。デジカメは2、3年も経つと新機種が便利でやっぱりいい。今回古いのを使ってそう実感した。デジタル機器の進歩はそれだけ早い。今回のG7Xでは3年保証、5年保証は申し込まなかった。そうまでして古い機種にこだわる必要はないからだ。S110は十分に役目を果たした。お疲れさん!

2 件のコメント:

  1. ヒトミンチョ2015年12月12日 21:31

    あの~遅れているのは後半だけじゃないような・・・
    それにしても似ている!

    返信削除
  2. こてる≠ヒトミンチョのはずですが知っている人が見るとこてる≒ヒトミンチョらしいです。

    返信削除