2015年12月30日水曜日

親子初対決

テルを車に乗せ午後見せたまえ雀荘に出向いた。サブアラド、見せたまえDrとは初顔合わせだ。ルールはほとんどいつもと同じ(天鳳ルール)でテルの要望で赤ドラなしにした。かつては私たちもこれだったが赤に慣れるとどんだけこれに頼っていたのか如実に感じた。簡単な満貫は明らかに減り2600とかが多くなる。

半荘1回めは私が起家で東発で以下の親マンをツモって調子に乗った。
一萬一萬二萬三萬四萬發發チー七筒八筒九筒ポン中中中ツモ發ドラ一萬
連荘を5回くらい続けほぼトップ確定の雰囲気。南場に入ってもサブアラドの親リーが来たら即、安牌だがテルのアタリ牌を切って流しに成功。一見損したみたいだがサブアラはなんとツモり四暗刻の手だったのでこれは大成功だ。この他見せたまえのリーチにはテルの欲しそうな牌を一発で鳴かせたりして「お前らグルだな」と冷やかされたりしたが、そんなはずはなく、親は子に、子は親にだけは負けまいという気まんまんだったのだ。半荘終わって私がトップ、テルはまあ予想通りビリだった。

2回目も私は2位、見せたまえトップ。3回目、場替えしてテルが私の上家に立った。ここでテルのリーチに鳴いて2千点の安手で聴牌していた私は打牌に迷った。
六萬七萬八萬ツモ五萬の手で五萬を切るかを切るか八萬だ。普通は八萬だがこの時下家の見せたまえがチャンタ系らしき鳴き手をしていて迷ったあげく五萬を切った。
「ロン!」テルが手を倒す。ああ、やっちまったかー。
二索三索四索二筒三筒四筒六筒六筒二萬三萬三萬四萬四萬
うわっ、メンタンピン三色!二萬ならハネ満だった。うーむ、八萬なら振らずにすんだし見せたまえにも当たらなかった。えっ?!裏ドラが三萬だって?がびーん、結局ハネ満かよー。がくっ。この手が実ったテルがかろうじて初のトップを取った。で、私がラス。これでやや均等化し面白くなった。

4回目はサブアラドがトップ。そしてラスト半荘となった5回目、私は力をこめてトップを取りに行き目論みどおりトップ、テルがラス。これが響き、トータルでは私がプラス100以上、テルはマイナス80、サブアラドがマイナス20で見せたまえはチャラ。精算はうやむやにせず、ちゃんとテルに出させた。「もちろん払うよ」との言や善し。ここでどうのこうの言い訳して払わないようでは麻雀やる資格ないし、人にも信頼されやしないだろう。

どうやら他の二人も「また打とうか」と言ってくれたし雀力はともかく打ち方は評価してくれたようだ。半荘開始前にちゃんと「お願いします」と一言言ってから始めるし、手つきもきれいだ。それにこいつ、私が30年間なかなか出来ずに一念発起今年2週間以上も練習してやっとどうにか出来るようになった牌の小手返しをスムーズにやってのけるじゃない。「どんだけ打っているのよ」と言うと「別に練習しなくてもいつの間にか出来るようになっていた」だと。↓はその手つきを録画してみた。

ううむ、親子初対決は当然私が親の貫禄を示したのだが、やがてはどうなるか・・と思わせる雰囲気で終わったのだった。

0 件のコメント:

コメントを投稿