2015年12月31日木曜日

大晦日は救急外来で

今日は今朝から丸1日病院の日当直だ。出かける前にテルに「そうだ、この前のお前の誕生日プレゼントをまだ渡していなかったな、ほら」と昨日の勝ち分をそっくり渡した。思わず苦笑いするテル。そうそう、昨日の麻雀で欲しかったのはお金じゃなかった。

昨夜は帰宅後パソコンがらみで参った。麻雀から帰ってMacBookProを開いたらなんだかいろんな設定が初期化されたようになっていたのだ。原因は後でもいい。まずは一つ一つ元に戻していけばいい。しかし肝心の「こてる日記」だけが管理者としてアクセスできなかった。病院について当直業務をしながらもこれが気になって集中できない。どうにも困り開設をしてくれたトシマロDrにメールを送った。しかし彼も忙しい年末、すぐに返信はなかった。しばらくは日記アップなしで過ごすしかない。

今日は姶良地区の二次当直ではないためさほど忙しくないのでは?と楽観的な予想もしていた。しかし全くそうではなかった。特に夜に入ってからは急患や救急が多く、新年が明けてからがそのピーク、腹部救急で信号Dr以下スタッフが集まって手術になったし、吐血とのふれこみで救急待っている間も腹痛やら頭痛で救急要請があったがそれらは断った。断るなとは言われているけど気管挿管中だったし、それが終わってもゲーゲー吐血している患者の緊急内視鏡もまだ未実施だったからだ。当番当直Nsの光鳥さんは手術室と救急外来を行き来し、午後10時前には帰宅してよかったはずのサコカツNsはなんと明けて午前2時半まで残り、内視鏡は本来当番でなかったシホねえNsが来てくれた。

どうにか内視鏡処置や入院指示が終わって外来で書類書きをしようというとき午前3時半ごろだったかな、またもや救急要請があった。「CPA(Cardiopulmonary arrest心肺停止)ですって」と光鳥Ns。マジかよ・・。ただ前日からぶっとうしで休みなしの我々に受け入れる余力はなく他を当たってもらった。いやー、ここまで忙しい当直も久々だ。一段落したのは何時だったかその時は分からず、シホねえNsがようやく病院から帰る際に彼女の写真を撮っていて後で確認すると午前3時57分だった。そりゃ眠かったはずだ。夜だけで救急要請8件、新年早々洗礼を浴びました。いやはや。

0 件のコメント:

コメントを投稿