2015年5月3日日曜日

「ヤケーヌ」

当直明けで一旦帰宅へ。10時半ごろヨシナオさんが頼んでいた中古車を持って来てくれた。トヨタのプロボックスという営業向けの車で2002年製の何と13年落ちのお古だった。ただし見た目はきれいで色もブラックだったのは良かった。白やシルバーはいかにも商用車っぽくてねー。タイヤはつるつる、ナビはなくオーディは壊れたカセットデッキが設置されていた。これはCD付きの新品に交換してくれるという。カセットテープもまだ持っているから動けば聴きたいところだったが仕方ない。整備や申請に10日くらいはかかりそうとのこと。でも中古普通車で30万でどうにかしてくれと頼んだ手前、これでOKだ。

昼前になってカールの車で田舎へ向かった。あこネーサ母も膝が悪いとはいえ80才半ばなのに自宅で生活出来ているからましな方だ。昨日は社会人1ヶ月目の弟長女のアサちゃんも来ていたそうだ。一番下のヒロヤン君は今年から中学生。みんな大きくなっているわ。
このあと墓参りしてヒトミンチョの家に寄って帰るのが定番コース。ヒトミンチョ家ではヒカル姫もいて色白の彼女が日焼け防止フェースカバー製品の「ヤケーヌ」という顔マスクを見せてくれた。簡単に付けられ隙間から飲み物も飲めてとても便利だという。装着した姿はなんだかアラブの女性みたいであれで手におもちゃのライフルでも持っていれば立派な女テロリストだ。つばの広い帽子をかぶって運転したりちょっとした庭仕事なら日焼け止めもいらなさそう。カールも関心が高く欲しいという。ネット通販で1600円ほどと聞けば、うん、それは買ってあげようぞ。

(2日後買って上げたヤケーヌを付けるカールです↓)

夕方帰宅し、せっかく明日も休みだし麻雀面子は集まらないかなと募ってみたらサブアラドDrは県外だったが、見せたまえ、ダイボ両DrにおおばばMRはOKだった。見せたまえDrなど今日初孫が生まれたばかりだというから「それはおめでとう。じゃー麻雀は無理だな」と言うと「いや、構わんよ」とのこと。自らの手で初孫を取り上げたのでその後はお役御免ということか。でもよろしい。麻雀をご祝儀代わりにしましょうか?口ではそんなことを言いつつも緩めるつもりなど全くなかった。しかしー、だ。半荘6回中、見せたまえDrはトップ5回、2位1回と初孫パワーで3人沈ませの完勝大勝利だった。こんなに強い彼を最近見たことなかった。いやー、孫の力は偉大だ。参りやしたー。

0 件のコメント:

コメントを投稿