2015年5月22日金曜日

過敏性腸と不登校

中学1年女子が母親に連れられ外来に来た。入るなり背が170cm近く大人びているのにびっくりした。本当にまだ12才?と生年月日を確かめたほどだ。お腹の具合が悪くて学校にずっと行っていないと母が言う。いくつか医療機関を回っての受診だった。

問診、触診、聴診をしての私の診断は過敏性腸症候群だった。絶対にそうとは言い切れないがそう考えるとある程度症状の説明がつく。でも何で学校に行かないのか。母ではなく本人に確かめるといつトイレに行くたくなるか不安だし、そして絶対に学校のトイレには行きたくないのだと。ふふーん。確かに私のころも小用はともかく「大」をすると友だちに何かと言われたりしたもんだった。私はまずこの病気は特別なものではなく自律神経が過敏になって起きるもので若い人にはよくあると母娘に説明し、どうしても排便や腹痛が気になるなら鎮痙剤(ブスコパン)の頓用をしたらいい、実は私の息子も試験前とかいざという時にはこの薬を臨時で服用していたと話した。母は過敏性腸だと言われたことはなかったと言い、娘は本当は学校は嫌いではないと言う。ならばきっと大丈夫、と診察を終えた。

私はあの娘が見た目も並以上で芸能界ならAKBではなく宝塚に合いそうな感じであれで不登校のまま引き込んでしまうのはもったいないと思った。この日から1週間ほど経って母親のみ診察に来た。なんとあれから休まず学校に行っているという。そのことを娘に言うと「学校は嫌いじゃないって言ってたでしょ」だと。薬も毎日飲んでいることもなくいざというときはこれがあるからというお守りみたくなっているとのことだ。その状況が分かったので今日は代診ということでブスコパンをまた出し、次回は本人を連れてくるよう予約をいれさせた。ほーう・・良かった。結果は予想以上だ。母は感謝していたが、薬の減量を徐々にさせるべきかと尋ねてきたので「本人に任せなさい」と指導した。少し娘に干渉し過ぎではないかと思った。今のところは上手くいっているがまた不調を訴えないとも限らない。しばらく見守っていこう。

夜は串木野トリオリーグだった。私は245、203、222と前回に引き続き3連続200アップし今月は絶好調だ。今月のレーンコンディションが自分に合っているのだろう。それとマイボールのマスターマインドインテレクトがいいボールなんだ。マスターマインドシリーズは使っている人は少ないが強力なボールでスリウェル君もこの前自己最高を出したのはマスターマインドで投げたからではないかと私は思っている。しばらくは好調が続きそう。
(↓はこの日唯一撮影した私の投球です。途中邪魔が入るもボールのピンアクションの良さは分かると思います)

0 件のコメント:

コメントを投稿