2015年5月24日日曜日

当直見学

朝から日曜当直だった。今日は特別に可愛いんだ理事長の息子であるカワゼンDrが東京から青雲当直の見学に来た。実は彼は来月の青雲土日当直が決まっていて今後も月1回程度土日当直をしてもらう予定なのだ。しかし実家の病院とはいえ全くやっていなければ急に対応するのは難しい、ということで事前に来てもらったわけだ。

まずは電子カルテの使い方を集中的に教えた。これを知らないと診察のたびに戸惑ってしまう。しかしすべてを教えるのは無理で実際に患者が来てくれたら具体的な使い方が教えられると待っていたがなぜか今日は少なかった。11時ぐらいに救急車が来てやっと実戦的な対応を見せることが出来た。でもそれ以外もぽつりぽつりで特に入院になる患者がおらず入院指示の出し方は教えられなかった。そして昼過ぎは二人して医局でソファ寝をしていた。夕方5時前になって医局に可愛いんだ理事長がやって来て「おい、そろそろ引き上げるぞ」と言い、私たちはがばっと起き上がった。いやはや、当直も毎回このくらいだと楽勝なんですけど・・。ともかくもわざわざ東京から当直に来てくれることになり実に有り難いことだ。

夜もさほどでもなく明け方入院患者の看取りがあったくらい。比較的穏やかな当直業務だった。

0 件のコメント:

コメントを投稿