2015年3月8日日曜日

PowerShot G7X

あこネーサ母が昨日一昨日何度も電話してきた。何と公立高校入試のニュースを聞き、チッチは試験は出来たのだろうか、大丈夫だったかという内容だった。カールが「チッチはもう高校3年ですけど・・」と答え、勘違いを分かってもらえたが、せっかくだしセージも帰郷しているので今日の日曜、田舎に行くことにした。錫山バイパスに入る前に「知覧のそば茶屋で落ち合いましょう」と連絡があり直接そこに向かった。ヒラーキ弟はいつものようにゴルフで今度大学卒業の長男デンタル君も朝の奉仕作業で今は仮眠しているとかで次男の今度中学入学のヒロヤン君だけがついて来た。へー、ちっちゃかったけどもう中学生、他人の子の成長は早いなあ、いやうちの子らもそうだ。4月からは夫婦二人の生活になる。そっちの方がびっくりだ。

実は昨日新しいデジカメPowerShot G7Xが届いて初めて撮影してみた。コンパクトデジカメ(コンデジ)の中では最上位に位置し安い一眼レフも手に入るほどの値段だったが私は機動性という点でどうしてもこのサイズのデジカメになる。撮ってみてまず画質がいいのがすぐに分かった。それにPowerShot S110ではあまり強調出来なかったボケ味も出せる。一回り大きくなったけど気に入った。これまでのS110はカールのスナップ用に上げることにした。

ヒトミンチョ家にも寄ってネコちゃんらを撮影すると黒猫のリオンちゃんの大口開けているところなどを撮ってあげた。「うわー、こんなシーンは撮れない」との感想で、それは全く私の腕ではなくCanonのおかげです、ハイ。CanonのPowerShotシリーズも気付けばこれで7台目(S30、S45、S80、S90、S100、S110、G7X)だ。その昔(25年以上前)、一眼レフカメラも持っていないのにその手の本を買ったこともあった。しかしいまだデジイチに進まずコンデジに止(とど)まり、CanonでいえばEOSシリーズに移行するのはいつの日だろうかねえ・・。

0 件のコメント:

コメントを投稿