2015年3月10日火曜日

のりぃラーメンに寄る

NHK朝ドラの話で、予想通り一馬は死んでしまった。先週1週間は一馬とエマの恋愛と出征の話題で引っ張ったのに今週たったの2日であっけなく戦死してしまった。赤紙1枚で赴き、戦死報告の紙1枚でいなくなり無情さが強調される。まあ、あれだけ征く前にごたごたし「きっと生きて帰って来る」で本当に帰ってきたらあれはいったい何だったのとなる。ドラマの性質上死なないと収まりが付かないってことだ。

夜はカールの提案で子どもが家に2人いるだけでも貴重な機会だからと家族で天文館清滝川沿いの和食店「セラ」で食事をした。私は酒は飲まないがカールはビール、セージはマッサンの影響かウイスキーを飲んでみたいとサントリーの「響」をツーフィンガーで頼んだ。ほんのわずかな量なのに後で会計をみるとこれが一番高い酒だった。チッチはまだ18才だからカクテルもどきで我慢だ。食事を終え子どもらはまだ食べ足りないとラーメンを所望し、昔から安さで有名な「のりィラーメン」に行ってみた。店の造りは前と変わらない。塩ラーメンの味も変わらない。でもラーメン1杯が500円(50年前の10倍!)と値上がりし従業員に中東系の男性二人がいたことなど今を感じさせた。ここの息子も医者(私の後輩)と弁護士だから跡継ぎはどうなっているんだろうねえ。ついでに立ち寄りたくなる町のラーメン屋として長く続いて欲しいものだ。

0 件のコメント:

コメントを投稿