2015年3月6日金曜日

なめたらアカンよ、勝負事は

昨日清老頭に振り込んだサブアラドDr、日付変わっての深夜また対局していてそれを見ていると、対面が字一色を聴牌していた。トップ目のサブアラドDr、ここでまた振り込むと奈落の底に落ちるが、今度の字一色はツモ上がりで難を逃れた。でもわずか1日も経たないのに比較的珍しい役満二つに遭遇するとはねえ。役満は出る時は出るがそうでないときは半年、1年出ないこともある。うちらの仲間では見せたまえDrが全く縁がない。いや、よく狙うし聴牌もするのだが彼と再会してこの2年一度も上がれていない。私はパッと思いつくだけでも5回は上がっているし最低1回はみんな上がっているのにどうしてなんだろうね。「こてるが邪魔するからだ」と彼は言うが確かに私が早上がりで阻止した場面が何度もある。「役満でツキを使うと出産でトラブルが起きたりするかもしれない、そこにツキを残しておくからいいのだ」とうそぶいている。そうそう、そのままじっとしておいてくれよ。

実は夕方川内のしんどかどDrから麻雀のお誘いがあって久しぶりに向こうまで出向いた。彼らの麻雀は私たちとは違い上がる時に少し制限のある完先ルールだ。いろんなテクニックを駆使してスピード優先の現代風とは違うが過去2回勝っているので今度もいただきと喜んで行ったわけ。

で、最初の半荘、思惑通り終盤まで5万点を超える一人トップで「また勝たせてもらっちゃうな」とほくそ笑んでいた。いや、勝負事に途中で勝ったと慢心するのは昨日のボウリングでもよくないと分かっているのよ、で、薬問屋のスモリバさんが親でリーチと来た時もここは慎重にと思ってはいたがまあ親マン振り込んでも1位は動かないと聴牌を優先し5萬をツモ切ったところ・・「ロン!」とうわずった声で倒された手牌をみるとタンピン三色ドラドラのリーチ一発で親バイ2万4千点は一気にトップ逆転、しかも3万点切って沈みの2位で終わってしまった。リーチしなくても親ハネはあったのをリーチするかねえ。そうか、ちゃんとオリていたらそのミスで相手はトップを取れなかったものを。初顔合わせでいくら打ち手の癖が分からないとはいえ暴牌だった。

結局このあと半荘5回打つが調子を取り戻せずトップは1回のみでほとんど一人負けとなってしまった。2回目の半荘などトップをうかがえる2位にいたのに6索と9索を間違えてロンと倒牌し滅多にしないチョンボもしてしまった。そんな・・キャリアもネットや実戦歴でも私の方が上まわっているはずなのにー。でもこういうことがあるのだ、勝負事は。幸いなのはある程度敗因を自覚していたこと。今度はなめずにきちんと打つぜ。しんどかどDr、また誘ってくれよ!

0 件のコメント:

コメントを投稿