2015年3月27日金曜日

ある金曜日の1日

当直明けで引き続き午前も救急当番だったから疲れがピークに達していた。患者さんを聴診すると右耳が聞こえにくい。もしや右の難聴でもあるのか・・しかしよく見れば聴診器の右耳当てのゴムが裂けていることに気がついた。内視鏡室壁のフックに引っかかり傷ついたせいか。いずれにせよゴム一つでこの聴診器は使えないわ。総胆管結石の患者がいてERCP手技用いて排石をする必要があった。ブックリバーDrは休みのはずで忙しい中、自分がやらねばならないかなと気が重かった。しかしブックリバーDrが自分の受け持ち患者の件でヘルプに来てくれついでに処置してくれることになった。有り難い。20分ほどもかからずあっという間に排石は終わり、助かるわぁー。そうそう、もしかしたら4月から常勤かと思われた内科医は結局別の病院に勤務するとの連絡があったそうだ。うーむ、仕方ないね。

どうにか業務のカタが付き、夕方医局にいると今日発行製薬の空中MRが来ていて「いまどうにか二段です」と天鳳での段位情報を教えた。彼とは一度も打ったことはなく私が天鳳やったらいいよと勧めていたのだった。サンマ(三人麻雀)も好きらしいが普通の四人麻雀もするという。ふむふむ、四段五段になればネット観戦もできるので早く上がってきて欲しい。麻雀アピールを続けていたせいで、最近はかつての面子不足も解消されつつある。空中MRとリアルでも闘牌できるかもね。

夜は疲れていたけれど串木野までトリオリーグに参加した。アンカーさんサキシゲさんとの組み合わせだった。1ゲーム目はボロボロ。しかし2ゲーム目は超絶!4連続ストライクなど216出し私のスコアがほとんどトリオのスコアになるほどで相手2チームがこけたこともあって2勝をもぎ取った。3ゲーム目はサキシゲさんが203、私が183でまずまずだったが2敗と結果は残せなかった。トリオハイフレーム方式は個人の成績がうまく反映されたりされなかったり、面白くももどかしくもある。

帰宅して前日春期講習から帰って来ていたチッチと久々に話をした。センバツの時期でもあり二人の共通語、高校野球ネタで盛り上がった。チーに質問され、夏の甲子園優勝校を去年から昔へさかのぼって上げていくことをやった。昭和40年代までは完璧に言えるが30年代20年代はあやしい。しかし当たらずいえども遠からずで自分でも驚いた。意識して覚えた訳でなく自然とそうなった。好きこそものの上手なれってことか。

0 件のコメント:

コメントを投稿