2015年3月19日木曜日

楽天的思考

朝、茶美ちゃんかとおぼしきネコが家のロッジに来ていた。あれ?でも何となく違う。目つきが若干おかしいというか・・。ゲンちゃんが窓越しにちょっかいを出す。よーく見ると茶美ちゃんにはある首輪がない。ああ、エセ茶美ちゃんかぁ。茶美ちゃんは身元がはっきりしていてかわいいので家の中に入れることもあるけれどこいつはそういうわけにはいかない。病気持っていたりケンカしてゲンちゃんが怪我してもつまらない。サカリの時期なのか最近はよくネコがやって来る。ゲンちゃんはタマタマ取っているからあんまし関係ないけどネー。

開けたいゾMRがついに六段に昇段した。これでサブアラド六段と並んだ。さほど苦労することなく順調に上がってきた印象だ。ただ六段坂はこれまでどおりにはいかないよ。ラスがマイナス120点ときつくトップが+75点2位が+30点だから1位2位取っても追いつかない。私も2度目の六段では昇段まで9ヶ月もかかった。開けたいゾ六段がこのまま突っ走るのか停滞するのか、まさか五段降段はしまいだろう、楽しみだ。そういう私はこてる二段でちんたら打っているが何と今日は3連続ラスという屈辱的な結果に唖然とした。このレベルでこれとは・・自分ってほんとは弱かったのか。麻雀には理不尽さがつきまとう。

木曜は外来、救急当番と忙しく昼休みも心肺停止患者が運ばれたりして休みがなかった。疲れていたんだよ。そうそう、すっきりした頭でちゃんと打てばこんな段位で負けが込むはずがない。勝てば実力負ければ不運、そう思うわなくちゃやっとれんばい。

0 件のコメント:

コメントを投稿