2015年3月29日日曜日

桜と桜島

昨夜、チッチの同窓生(すでに卒業はしている)の豊大君が泊まっていた。クラスは違っていたが親同士が鹿大医バスケ部出身でカールとも何かと縁のある家系でもある。そこで豊大君にお父さんユタカヤマDrの学生時代の写真を見せてみた。バスケ部の遠征や合宿でのおふざけ写真が主で彼は苦笑していた。本当は藺牟田池での合コン(懐かしい響き!)写真があったらよかったが残念ながら見つからなかった。というのも、その時の相手女学生の中にユタカヤマDrの将来の奥さんすなわち豊大君の母親がいたからだ。そのことを教えると彼は少し驚いた顔をしてこう答えた。

「2週間ほど前に『これが家族そろって(兄、本人、両親)最後のドライブになるかも』と言われ行った先が藺牟田池だったんです」
両親が記念に選んだのは二人が初めて出会った思い出の地だった。

午後はカール、チッチと花見に出かけた。行き先は比較的近い吉野公園だ。吉野公園はここ10年で2度目くらいか。北入口から入ると車ごと公園内に入れ展望台にも近くてよろしい。七分咲きの桜もきれいだったが久々展望台からみる錦江湾と桜島が圧倒的に雄大で美しく感激した。湾奥と桜島がある種箱庭的な見え方がするのも面白い。新しいマイデジカメPowerShot G7Xで撮りまくった。チッチと桜島を撮っているとちょうど噴煙を上げ始めたので遠景近景とこれまた撮りまくった。県外の観光客もいてみんな歓声を上げ、この時ばかりは桜島の噴火も有り難い感じがした。改めて桜島は鹿児島のシンボルだと思ったことだった。

0 件のコメント:

コメントを投稿