2015年3月20日金曜日

エキサイトステージ’96

テルが帰郷したのでセージ含めて家族4人でキムチ鍋を食べた。これは春講習で辛い料理が苦手なチッチが不在だからということもある。ついこの間まではチッチと3人だったのが反転して何やら可笑しい。キムチ鍋はそれなりに美味しいが、カール曰く「せっかくいい肉を入れたのにすべてキムチの味になってしまう(これなら安い肉でも変わりないわ)」ということだった。

明日は休みだが疲れていたテルは先に寝て私とセージは深夜起きていた。そこでふとセージに「昔やったスーファミのエキサイトステージ(サッカーゲーム)をしないか」と振ってみた。「いいよ」と即答のセージだったが、エキサイトステージ’96が見つからない。’95や’94はあるが最終版にして完成度が高いと噂の’96年版を試したくて半年ほど前にネットで購入していた。しかし「受験生がいるのに何考えているの!」と当然のごとくカールに叱られどこかに閉まっていた。ところがどこに隠したのか忘れてしまったのだ。バカな話だがよくあることでしょ。玄関、居間の戸棚とセージもいっしょに探してくれたがなかなか見つからない。「職場に持っていったとか?」「いいやそれはない。きっと家の中にある」そんな会話をしつついっしょに探していると、「もしかしてこの中じゃ」とセージは私のテーブルの背後にある食器戸棚(今は上半分を取り外し物入れにしている)の私がよく使うところを探り始めた。うん?その中には湿布や雀牌、ファイルなどがあるがその一番奥にそれはあった。「ほうら」してやったりのセージ。いやー、私よりよく分かっているねー!

ゲームはかつて沖縄で1年間やり尽くした私に分があり数試合やってもセージは私に勝てなかった。そのうち私の左親指に異変がー。違和感あって見れば何と小さく豆が出来ていた。やりすぎだっつーの。そして最後の試合、力が入らない私はセージに1ー0で負けてしまった。喜ぶセージ。うんうん。上手く収まった。もう眠いから先に寝るわ。明日は久しぶりの朝寝が出来るぞー。

0 件のコメント:

コメントを投稿