2014年9月24日水曜日

SASUKEが好きって

うちのチッチは私の影響で高校野球オタクではあるがTBS系スポーツバラエティー「SASUKE」のオタクでもある。年数回放送される番組は必ず視聴し登場する選手のことも詳しい。TV録画されていたSASUKEを消していいかと尋ねると「ビデオデッキに録画しているからいいよ」とのこと。そんなきっかけから出たのが「鹿大医学部の高見俊治って学生も出ているけどバスケをやっているらしい」と聞きびっくりした。さっそく鹿大医学部のバスケ部誌「CUT-IN」を見ればちゃんと出ていた。彼の紹介記事には「器械体操出身。・・記憶に新しいのは2012年末のSASUKEに出ていたことだが、気になったのはその時の写真で横に写っていた美女。どうやら元カノらしい。どうやら寄りを戻したらしい。そして、どうやらまた別れたらしい。しかし、まだ付き合っているという噂もある。・・・」と女関係は秘密主義で部員もよく分からないところがあるとか、どーでもいいだろそんなこと!

今回は第1ステージはクリアしたが第2ステージであえなく脱落した。彼の自己紹介には「好きな言葉:SASUKE 好きなSASUKE:スピンボールブリッジ 嫌いなSASUKE:ジャンプハング」とあり、最後に「自己PR:来年もSASUKE挑戦するので、応援よろしくお願いします!」とバスケ部だかSASUKE部だか分からないくらいだった。少なくともチッチよりはSASUKEオタクであるのは間違いなかったネ。

さて、天鳳はいよいよ私も昇段戦だった。2355ポイントで残り45点でトップなら昇段だ。しかしチャレンジ1回目は2位で2385ポイントと上がるも15点足らず。でも今度は2位(30点加算)でも昇段できる。気合い入れて臨んだが何と全く上がることが出来ずラス、いわゆる地蔵ラスでマイナス120点し135点足らずとなってしまった。一気に遠のいたが1位1回2位2回で上がれるのでそこから頑張った。2位、1位と来て2370ポイントとなり3回目の昇段戦を迎えた。そのオーラス、私は4万8千点近いトップ目で2位の「地獄のミサワ」氏も4万5千くらいあり3位4位は5千点以下と、私の2位以上はほぼ確定、ということは昇段だ。最後は地獄のミサワ氏が親マンをツモり終了。私は2位30ポイントを加えぴったり2400ポイント、めでたく七段昇段を果たした。

いやー、長かったなあ。昨年12月に降段してから浮き沈みあり1000ポイントを超えない低空飛行が続いていた。7月くらいから上昇傾向に転じやっとだ。10ヶ月近く410戦もかかるとは、前回は1ヶ月半58戦で七段へ抜けたのにびっくらだわ。あの時は何か勢いがあったんだろう。勢いがあるときは事が簡単に運ぶのに下り坂になると何かと苦労する。人生にもそういう時ってあるような気がー。さあこれから鳳凰卓で厳しい相手とまたやり合うのか。特上卓でそこそこの相手とやっているのが気楽だったがま、た気合い入れ直して打つっきゃないね!

0 件のコメント:

コメントを投稿