2014年9月14日日曜日

講演会へゴー

当直終わって帰宅して仮眠して昼過ぎには空港に向かった。ベロリンガー・インキンタイム社主催の糖尿病の講演会に参加するためだ。7月にタナカッツMRに出席を頼まれたのだがただで東京に1泊出来るとはいえ貴重な休みを費やすわけだからすぐには返事をしなかった。しっかし彼もねばるのよ。あれって会社が相当けしかけているに違いない。日頃ボウリングをいっしょに投げていることもあるし、糖尿病も内服処方する機会が多いしで、消化器関係でなくても聴いて得るものがあるだろうで、OKした。

で、余裕をもって空港に着いたつもりが周辺駐車場がほぼ満車状態で入れず困った。連休でみんな利用しているのだろう。結局空港内の駐車場に駐めることにした。1日800円で民間より2、300円高いが1日だけならまあいいか。駐車場代にけちけちするお人が飛行機は何とプレミアムクラス(ベロリンガー持ち)で窓の外からは房総半島や九十九里浜がきれいに見えなかなか快適だった。ただ機材遅れで離発着が遅れ講演会場のプリンスパークタワー東京に着いた時には一講演終わったころだった。フロア質問中で糖尿病の運動療法についてある先生から舌鋒鋭い質問が飛び講演者ももてあまし気味で座長がどうにかまとめると「なら、そういうことにしときますか」と矛を収めた。なかなかエライ質問者でしたな。

この後はDPP4阻害薬や最近発売されたSGLT2阻害薬についての利点と問題点などいろいろためになった。終わって懇親会も隣の広い会場であった。今夜の夕食はここで済ますつもりだ。どんだけ節約しているのよ。でも今回は特に予定もないしタイミングよく同窓会やAKBのコンサートでもあればばっちしだったのだが予定もなくこの年であちこち動くのも面倒だ。それに立食とはいえ出ていた料理は寿司から和食、中華、アルコール、デザートなど普通の店以上にいい味で私には十分だった。ちょうどそのころ好来百合社のサトリョーMRも来ていて、そうか今回のイベントは2社合同だったな。二人ともボウリングでちょくちょく会っている。まあその縁もあって断りにくかったということだ。日頃のつきあいも大事だねMR稼業も。

終わって19階の部屋に入り窓の外を眺めると遠くには六本木ヒルズ、近くには高速道路とビル群と都会らしいいい夜景だった。デジカメレンズを窓に押しつけフラッシュなしで撮影した。このあと天鳳をやりまくり・・と目論んだが実際は一半荘しただけ。やはり疲れがあり精神集中が続かなかった。

代わってNHKの韓ドラ「太陽が抱く月」第10話を見た。去年BSで放送され実は全20話を自宅ビデオに録画しているのだが見ておらず総合で放送されるようになってたまに眺めるように見ている。特に第3話の子役時代、仮面で民族舞踊を踊るシーンにフォン王子が紛れ込みヨヌを連れ出すシーンはファンタジックな中に緊張感があり思わず引き込まれ、私がこのドラマに関心を持つきっかけとなった。韓ドラMOOKでおおまかなストーリーは知っているとはいえ飛び飛びでしか見ていないので久しぶりに全部見てやろうかと思う。そんなことを思っていたらぐーすか寝入っていたのだった。

0 件のコメント:

コメントを投稿