2014年9月10日水曜日

どっちが極悪人か変人か

ブックリバーDrが「こんな人がいましてねえ」と名刺を見せてくれた。80才代の男性で奥さんが入院しその説明を受けた際に名刺を差し出されたそうだ。それには元福岡県の教育界の大物だと強調するかのようにかつて校長であったことと有名進学校名が添えられていた。ま、自分を軽く見られたくないタイプの人なんだろうぐらいに思った。そこで物は試しにとネットでその名前を検索してみた。するとだ、一番最初に登場したのが「僕の高校○○宣言」を読んでみたという文章だった。書いたのは○山○一という人物でそこには「・・何より後極悪人のY校長こと○×。こいつは、僕を弾圧した年を最後に定年退職し、その後北九州の私立○○学園高校に天下り(?)した。今もそこで校長を続けているかまでは分からない。こいつだけは、再会することがあればぶん殴ってやろうと思っている。老人虐待と云われようが、絶対殴る。以下略」とあった。驚いた。かつての校長をマムシのようにしつこく恨んでいる。そんなにY校長はひどい奴だったのだろうか。そもそもこの文を書いた○山○一なる人物はどんな奴なんだ。こんなことを書くなんて常識はずれなのはもしかしてこっちの方ではなかろうか。で、調べてみてあれ?と思った。どうも聞いたことがある名前だったし、Wikipediaに出てくる経歴に見覚えがあった。で、こてる日記でこの名前を検索してみるとなんと2008/04/13の日記タイトルにもなっているじゃないか。以下当時の日記を抜粋してみよう。

「・・鹿児島市議選があった。私は今日が選挙とも知らず終了間際にカールに急かされたが誰に入れてよいやら見当もつかないので珍しく棄権した。特に興味もなかったが候補に「○山○一」なる人物がいて気になった。この人、昨年都知事選に出て政見放送にて政府転覆を軸とした自説を語り最後には中指を突き立ててみせたという。「(もし当選したら)私もビビる」、「投票日の翌日には九州に帰る」など何が言いたいのか分からない訴えで予想通り落選し、借金した300万の供託金は没収された。3年前に霧島市議選、去年は熊本市議選ときて今年はなぜか鹿児島市議選に立候補したわけだ。2006年に原付を運転中、制限速度違反および一方通行違反を行った件で幾度かの要請に応じなかったせいで去年鹿児島で逮捕もされてるというお方だ。どうもよく分からない。

ネットで調べると鹿児島は隼人町生まれで5才から福岡に住み高校は私立中村学園三陽高校から鹿児島の加治木高校さらにまた福岡の○ヶ○高校と転々とし最後は自主退学している。名門校に転校できるところをみると頭は良さそうだが、そのころから管理教育への反発心旺盛で学校にはなじめなかったようだ。

その思想や行動の履歴など私は読む気も起こらなかった。ただ変なヤツ、変わり者なだけである。市議選の結果は予想通り最下位落選だった。しかし540票取りかろうじて供託金没収は免れたようだ。ご苦労サン。」

いやー、驚いたねえ。同じ人物を同じようにネットで調べ話題にしたのだ。興味は持ったがまるで評価していない。そうそう、日記には誤りがあった。最後の540票供託金まぬがれ云々は私の事実誤認でしっかり没収されていた。この後は供託金没収に懲りたか選挙に出ることはなかったものの、2014年東京都知事選挙が始まると毎日一般参加者を募り舛添要一や田母神俊雄に対してほめ殺しの体験学習会を開いたりしたという。

公平に判断し元Y校長が極悪人というのはまず違いで、自分を縛り付ける制度や教育を間違いだと決めつけ社会になじめない独りよがりの人物が評価しただけのことだった。この人物、○山○一賞なる賞も作っていて毎年一人を表彰しているとか。「主に反体制的な右翼運動、左翼運動、前衛芸術運動などの諸分野から、「いま最も注目すべき活動家(もしくはグループ)」を、○山○一が独断で選んで一方的に授与する賞」であるとのことでそんなん選ばれたくもないわ。よほど自分が偉いと錯覚しているものとみた。いつの世も変人っているんだよなー。

0 件のコメント:

コメントを投稿