2014年9月29日月曜日

マッサン、タシケント、サブアラド

「あまちゃん」以来朝ドラを見る習慣がついている。今日からNHKの朝ドラ「マッサン」が始まった。主題歌の「麦の歌」が中島みゆきで明らかにスコットランド民謡風、まあ私好みではある。てっきり外人女性主人公の話かと思っていたら久々の男性(マッサン)主人公だった。前回の「花子とアン」同様実在の人物を元にしていてニッカウヰスキー創設者とその妻の話ということだ。エリー役のシャーロット・ケイト・フォックスは日本語が出来ないということだったが色白でいかにも外人さんの風貌で愛嬌があり演技も上手そうなので問題ないだろう。ま、どういう展開になるかぼちぼち見ていきまひょか。

タナカッツMRが来て「この間、社内でボウリング大会をしまして」と見せてくれたのがタシケントMRのスコアだった。1ゲーム目、ぬぁんと247!2ゲーム目3ゲーム目は180、160台だったが3ゲームアベ206で堂々の優勝だったとか。T-MAXで投げたって?ふーん、ハウスボールの他社員相手にえげつないことするね。(かといって、マイボウラーはハウスボールではまず投げたくないもの)最近はいっしょに投げる機会もなくなっていたがこれは近々またお手合わせしよう。明後日の練習はぜひいっしょに!

夜はサブアラドDrと鳳凰卓で初の対戦をした。彼は病院でしかネット麻雀出来ていなかったが自宅でのネット環境を修復させ今回出来るようになった。結果は私がトップでサブアラ3位。ラス目だった私に赤ドラ2個の手が入りリーチ。トップ目の対面が3面張で追っかけリーチしてきたが、私の58索待ちに打ち込むと裏ドラも3枚乗りハネ満直撃で均等化、その後またも対面から6400上がり私がトップに立った。この後ダマのタンピン三色をサブアラドDrから上がるなどして1位で終わった。まずは出鼻をくじいた格好か。終わって電話で牌譜を見ながら彼と感想戦。ツキだけではない打ち方のミスが私の対面にはあり勝負の分かれ目になったことがよく分かった。遠隔で牌譜を検討するなどよく考えれば10年20年前はあり得なかったシチュエーションだ。いつのまにやらすごい時代になったなあ。

0 件のコメント:

コメントを投稿