2014年5月7日水曜日

忙中写有

予想通りというか連休明けで忙しかったわ、ほんま。

外来、病棟、検査と盛りだくさんで書類関係もいっぱいだった。午後8時までかかっても全てを終わらすことはできなかった。

そんな中、1年近く入院していたシモタよさんが明日退院とのことで奥さん共々写真を撮りそれをA4の超光沢紙にプリントしさらにラミネートした。あいにく今日は奥さんは帰宅したが病棟に預けたら看護師たちが「うわー、いい写真!」と言ってくれた。実は写真撮るときに奥さんに夫に寄りそうように指示し、患者の夫にも口を少しでも閉じさせるなど何度もポーズを取らせていた。スナップ写真といえどもこういう演出をしないといいのは撮れないのだ。シモタよさんは私が診ていた患者でも一番長期に渡っていたし、子息が偶然私の高校の同窓生だったという縁もあって何か記念に残るものを上げたかった。奥さんもきっと満足してくれるだろう。

忙しい中にも写あり、って話でした。

0 件のコメント:

コメントを投稿