2014年5月23日金曜日

佐々木希の才能

AKBの選挙の速報が昨日あった。まあAKB選挙なんてヲタ以外はどうでもいいことで一般人には暇つぶしの話題になるくらいだろう。今年は大島優子も卒業で不参加だし、2、3年程前は前田敦子、篠田麻里子、板野友美など初期メンバーもいて上位争いが注目を浴びたが今年はややその熱気が薄れている気がする。どちらかと言えば異端の指原莉乃が1位で王道タイプの渡辺麻友が2位、それが今年も速報ではその通りの結果でしかも指原37582票、渡辺25283票と結構な差が付き、ややしらけ気味かな。私の推しメンの松井珠理奈は3位で23012票だ。どうやらこの結果を見る限り指原2連覇濃厚だ。彼女は一人でたくさん投票するヲタが多いというよりはライト層が数多く投票しているとみる。3月で終わった笑っていいともにレギュラー出演し他にもTVに出まくって一般ピープルになじみが深い。AKBが人気といっても一般人の多くは数名くらいしか顔と名前が一致しないものでTVに多く出ているメンバーほど親しみが湧き自然と投票指名したくなるというものだ。(ただし彼女にはアンチもまた多い。アンチは指原をゲロカスと呼び捨てる。さらに彼女のファンをゲロヲタとさげすむほどだ。これはトップに立つ者の宿命か。)私は当然松井珠理奈に投票だ。AKBファンといってもCDは毎年この時期珠理奈推しとしての証しのために1枚買うだけでまだ購入していない。3位発進とはいい位置だ。今年1位は無理でも来年はこそはセンターに立って欲しい。

夜は串木野トリオリーグ。これがとんでもない結果になり愕然と通り越して呆気にとられた。スコアを記すれば分かるだろう。119、114、114。何だ、これ?冗談で投げたのではなくて正式のリーグ戦での成績だ。オイルが両端にまで塗られていて少し外に出してしまうとガターしたりしっかり狙うと食い込み過ぎてスプリットに見舞われる。スペアも取れず特に左のレーンでは3ゲームでたった1回達成したのみ(ストライクも1回のみ)、これでは初心者並のスコアになるわけだ。T-MAXでは良くてもこれでは全然だめでどこかを見直さないといけない。しかしここ20年でこんなに悪いボウリングしたことはないというくらいのひどさだった。がっくり。

帰宅して1ヶ月程前のバラエティ番組のビデオを遠くに流し見していたら若手女性タレントのアップが出て彼女があまりに美人で目が釘付けになった。アップに耐えうるお顔とはこれだろう。彼女の名は佐々木希(ささきのぞみ)。知ってはいたがグラビアアイドル的な人気はあるものの歌手、役者としてはパッとしない、そんな風な認識だった。だが彼女が芸能界で生きていけるのはこの圧倒的なビジュアルがあるからと合点した。

お笑い芸人の名前を何人言えるかというコーナーで、続いて出てきたのが若手女優の桐谷美玲。彼女は佐々木希よりも女優としてずっと評価され活躍もしている。しかし続いて見てしまうと明らかに見た目では落ちる。TVで見ていたいと思うのは佐々木希の方だ。見た目の美しさというのも才能なんだと思った。ただ結局生き残るはどちらと言えば桐谷美玲だろう。10年、20年経てば見た目は落ちるに決まっているから。残酷。

0 件のコメント:

コメントを投稿