2014年5月17日土曜日

君はマック赤坂を見たか

今日は「こてる日記の日」だ。開始から丸14年経過した。拍手、ぱちぱちぱちぱち。

午前は外来業務があり、チッチのサッカーの試合が今日で最後になるとのことで代わりのDrを探したがあいにく誰もいなくて観戦はカールに任せた。勝てば午後から見に行けたが電話連絡で0-4で1回戦敗退だったと聞きがっくり。去年は1回戦を勝ちチーもシュートを1点決めて良かったんだがねー。

外来の患者で「xx健」という名前の人がいてそこから連想して付いていた平健Nsだったかな、彼に「東郷健って知っている?」と聞いたら案の定「知りません」だった。「その人はゲイでね、何度か選挙に出ては政見放送でゲイを始めとする社会的弱者への政治の取り組みをアピールしていたんだよ」と教えた。で、ちょっとした合間にYouTubeに出ている政見放送の様子を見せたりした。当時ブラウン管の向こうで「私はゲイでありますが・・云々」と語るなんて(今でも)まずないことでびっくり仰天したことを思い出す。

この政見放送ってこのような泡沫候補と言われようが何かを訴えたいある種の人々にとっては貴重なアイテムらしく供託金の300万円くらいを没収されても出続けるケースもある。東郷健を調べているとその手の代表格のような人「マック赤坂」という変人(?)のYouTubeに必ず出くわす。今回彼の政見放送をみて笑った笑った。スマイルが大事と訴えたいのか放送でのパフォーマンスはまさに抱腹絶倒で一例が今年の東京都知事選のNHK放送だ。

https://www.youtube.com/watch?v=rSdRsdGZZKA

出だし始まったはずなのに本人が見当たらずあれどうしたと思うが数秒間我慢していると現れ、そのお姿を見てこれが政見放送と思う人はまずおらず、何かの間違いか凝視しているうちに大笑いすること必定である。是非見て欲しい。最後のナレーションの「東京都知事候補者スマイル党マック赤坂さんの放送でした」と無味乾燥な紹介ナレーションとの落差もおかしい。そこまで計算してのパフォーマンスかも。これだけインパクト与えられるのなら何百万円も惜しくはないんでしょうねえ。いや、参りやした。

0 件のコメント:

コメントを投稿