2023年4月10日月曜日

使い回し、大成功!

今年早くも2回目の朝礼スピーチがあった。毎回毎回スピーチのある数週間前から直前まではストレスがたまる。スライドを使うのも多少面倒だが逆にこれがあるからこそスピーチしやすい面もある。一番最初のスライドなしスピーチは本当にしどろもどろだった。少し落ち着いてしゃべれるようになったのは2回目以降からだ。

タイトルは「ものは言いよう」で前回8年前のタイトルは「イエスをノーに変える技術」だった(こてる日記2015年8月30日http://koteru-nikki-2015.blogspot.com/2015/08/blog-post_30.htmlおよび31日参照http://koteru-nikki-2015.blogspot.com/2015/08/blog-post_31.html)。3分の2は前回とほとんど同じ内容で後半に新たなエピソードを付け加えた。そしてラストはボウリングビデオかお笑い系のビデオを紹介するのが私のスピーチのお約束なのだが、今回はこれも以前こてる日記で紹介した超強力YouTube動画「どっちがヤクザかわからん」(2022年7月11日http://koteru-nikki-2015.blogspot.com/2022/07/1youtube.html)を持って来た。ははは、これは決まった。我ながらうまくしゃべれたし受けたという感触があった。

終わってラブカメ先生、可愛いんだ理事長がやって来て「いやー、面白かった」そして「こてる先生、面白いから今後毎週(スピーチを)やってくれんか」と言ってきたヨ。これにはちょっと驚いて「毎週?!いえいえ、とんでもないです。先生、だからスライドの最初にこれまで37回もやってきてネタ切れできついって言ったんですよ」と当然の拒否反応を示した。喜んでもらえたのは嬉しいが、さすがに毎週は、ぜーーーっったいに出来ないわ。

他、職員からも「良かった」「楽しかった」とお褒めの言葉をたくさんもらった。まあもともと受けの良かったスピーチをそのまま使い回したのだから当然といえた。作るのもほとんど苦労しなかったしー。でも8年前に聞いたはずなのにみんな初めて聞いたというお顔だったのよ。えへへ、これで味を占めた。次回もかつての評判の良かったスピーチを使い回せてもらおうぜい!

0 件のコメント:

コメントを投稿