2023年4月17日月曜日

ハナビちゃんの天下か

こてる家の内と外でにはネコが多い。内はもちろんゲンちゃん1匹だが、外にはモリサンチー家のハッピーとキタロー(クネ夫)、そして1ヶ月ほど前からのクロちゃん、1週間ほど前からのハナビが出没し始めている。それが外の世界はどうもハナビの天下になりそうなんだ。まずハッピーをここ1週間以上見かけなくなった。キタローは2回ほどやっては来たがクロやハナビの匂いが残っているのかエサを食べようとしない。不審げな顔をしている。まあこの2匹はちゃんとした飼いネコだから心配はない。

で、クロはエサを食べには来るが今日など先に来て食べているハナビの背後でしばらく待機していた。ハナビは1日のうち3、4回もやって来ては食べてくつろぎさえする。さらに内の中に入ろう入ろうとするのだ。これには私は身をもって制した。実になれなれしい。ゲンちゃんも「こいつ何者?」ってな感じで見つめているがどこ吹く風だ。カールがお顔をちょんちょんとしても逃げるどころか甘える素振りすらする。



しまいには大あくびよ。
わずか1週間と少ししか経っていないのにここまでなれなれしいネコは初めてだ。このネコ、エサだけでなくて住まいもここにしたがっているみたい。ううむ、こてる家の決まりで部屋飼いするのはゲンちゃんのみなんだ。ハナビちゃんエサは上げるけど内には入って来ないでね。うん。

0 件のコメント:

コメントを投稿