2023年4月28日金曜日

緊張から緩和へ

朝、庭で騒々しい鳴き声が聞こえた。あー、ハナビとキタローがまた争っているのかぁ。

しかし違った。ハナビは当然として相手はクロちゃんだったのだ。この2匹、本来はそんなに仲は悪くないはず(兄弟の可能性もある)。でもちょうどエサを食べる時間帯だったのがいけなかったよう。毎日、こてる家でエサを食べているハナビにしたら縄張りを荒らされると警戒したのだろう。

カールはクロちゃんにもエサを食べてもらいたくてハナビにエサを上げている隙に皿を少し遠くに置いてエサを上げた。距離があればクロちゃんもハナビに邪魔されずに食べてくれるだろう。案の定、クロちゃんもじっくり食べることが出来た。それをずっと前にご飯食べ終えて窓ガラスの中でのんびり見ているゲンちゃん。なんかおかしくてカールは写真に撮った。↓。

それから数日後の朝、すでにエサを食べ終えたハナビがロッジにいたとき、またクロちゃんが現れた。駐車場からこっちを覗いている。きっと朝ご飯が食べたいんだね。で、私はまずハナビに少しエサを上げてから、カールがやったように少し離れた皿にクロちゃん用のエサを置いたのだった。↓。

私がエサを置きに行ったら少し臆病なクロちゃんはいったん逃げたが、すぐにやって来て「エサ食べたいんだけど」と皿に近づいて来た。
ハナビには何度目かのエサを与え、気をそらさせて、ようやくエサにありついたクロちゃん。

よかったネー。この2匹、食事の後はロッジの上で近くで仲良くまどろんでいたよ。
エサと縄張りさえ確保してあげればネコどうし、平和に過ごせるんだね(⌒о⌒)。

0 件のコメント:

コメントを投稿