2023年4月6日木曜日

四十前にして新人

4月になって青雲会病院にも新人職員が働き始めた。2人減った内視鏡室看護師もナカミンさんが新たに入って来てくれ、スタッフ減少を最小限に食い止めた格好だ。

ナカミンNsは鹿児島の看護学校卒業後、名古屋で10年働き、また鹿児島に帰って来て約10年、都城の病院、曽於郡の救急クリニックで働き、家が姶良になったことでこちらに来ることになった。曽於郡は末吉町にあるクリニックと聞いて「末吉ってさー、『あいがとごわす(ありがとうございます)』ってお年寄りが言うそうだけど・・」とこの前のこてる日記ネタの話題を向けてみたが「いやー」と知らないようだった。そうかも、方言って今時滅多に聞かれないもんな〜。

昼食時には5F病棟の新人看護師2人といっしょの席だった。そのうちの1人は鳥羽Nsで入職式の時に話題にした。もう1人はヤロコNsで初めて話をしたが「ヤロコさんも鳥羽さんと同じような経歴で看護師になったんんでしょ」と言うと「ええ」とのことだった。年齢も40歳前で子持ち、2人とも隼人にある某看護学校出身で、そこは社会人を経験してから看護師を目指す生徒が多いと知っているからだった。

ともに2人ずつ子どもがいての学校通い、そしてこれからは看護師としての修業も始まる。応援していきたいね。

家に帰ると、NHKBSでのメジャーリーグの録画放送観戦がこの時期からの習慣というのにREGZAの通常録画マシンが作動していなかった。よく話題にする24時間自動録画のタイムシフトマシンはBSが使えないのでこれは痛い。調べると4テラのハードディスクから異音がする。再接続を試みても反応がない。これは壊れたかも。このままでは困るのでさっそくハードディスクをネット注文した。で、今度は容量を6テラのものにした。

通常録画は自分の意志で録画するものとおまかせ録画といって事前に好みのジャンルを指定しておくとTVのAIが勝手に録画してくれるものがある。だから少しでも容量が大きい方がいいのだ。Amazonで1万5千円ほどのものを注文したが、いやハードディスクも安くなった。2年前調べた時は6テラだと3万近くもした。それでもその時は「安くなったな」と思ったものだ。Amazonポイントが1500ほどもあり結局1万3432円で購入出来た。有り難や〜₍₍ (ᴗ̤ .̮ ᴗ̤ )₎₎。

0 件のコメント:

コメントを投稿