2023年4月27日木曜日

さらば4代目プリウス

今日の夕方、私たちは某中古販売の担当者を待っていた。7年以上乗ってきたプリウスを売ることになり、業者が今晩受け取りに来るからだ。今まで何台も車は乗り継いで来たが、中古販売業者に車を売るのは初めてのこと。というのもこれまで新車を買う際はディーラーに下取りに出していた。で、今回トヨタにどれくらいの下取り価格になりそうかと電話で尋ねると「実車を見てみないとなんとも言えませんがその年式ならだいたい〇〇万円くらい」との情報を得た。しかしネットで2016年式の4代目プリウスの中古相場を調べると、トヨタの下取り価格より10万以上も高かったのだ。ううむ、これなら中古業者への売却が絶対によさそうじゃん。トヨタの担当者も「中古へ売られるのは全然構いませんよ」と言うしー。

カールが友人から聞いた情報では、某中古業者が高く買い取ってくれるらしいとのことで、この前見積もりを出してもらった。私のプリウスは11万キロ以上も走行していて、事故車ではないが左後ろはこすれて一部が凹んでいる。条件は悪い車なのだ。色は人気の白とはいえ、パールホワイトではないごく普通のスーパーホワイトⅡで、それも若干安くなる要因とはトヨタの担当者の意見だった。でも中古業者もゴールデンウィークのあたりまでに販売したいとの要求があり、相場より若干上乗せしてくれる(予定どおりのセールストークかもしれないが)というし、ネット相場の最低価格より高かったのでOKした。

それでこの前はプリウスに置いている荷物や装具、ボウリングバッグなどを全部取りだしておいた。これで全部OKだと思っていたら、カールに「ETCカードは?」と指摘され、それを忘れていた。小物でうっかりしがちだが大事な品だ。

19時前に業者の人が来て書類にサイン、捺印し,契約OKとなり、マイプリウスは去って行った。ナンバープレートは「1349」でこれは私が希望したナンバーだった。7年間なぜその番号なのか意味が分かった人は誰もいなかったな。ハハ。


ふと、カーポートの屋根を見上げると、枇杷の実も一部は色づいてそろそろ食べられる時期もそろそろのようだ。
さあて、もう数日もすれば新しい5代目プリウスが届く。きっと名残惜しい気分もあっという間に払拭されることだろう。

0 件のコメント:

コメントを投稿