2023年4月20日木曜日

一枚で百兆

夕方、内視鏡検査も終わり、ゆったりした時間が流れている頃、今月来たばかりのタクミDrが手の内からおもむろに紙幣を取り出し「これ、何か分かりますか」とみんなに聞いてきた。

うん?見たことない紙幣だ。でも文字を読めば「ジンバブエ」と読める。聞いたことのある国名だがどこにあるんだっけ?後で調べると、アフリカ大陸の南部の内陸国だった。

そして「これはジンバブエのお札でなんと100兆ジンバブエドルです」と言うではないか。はあ?!百兆だなんてそんな大きな数のお札ってどういうこと。ああ、確かその国はインフレが激しくて問題になったって聞いたことがあるわ。なんでもその時のお札がコレクターに有名なんだそう。タクミDr曰く「このお札、日本円にして0.2円程度です」だって。ゲゲ。製造するコストの方が高いんじゃないか。

現在はこのジンバブエドル札は使われていないそうだ(当然)。経済政策が失敗するとこんなトンデモ紙幣も出てくるというわけだ。昔、第一次世界大戦後の某国でもハイパーインフレになりお札を壁紙にして貼っていた報道写真があった気がする。ジンバブエのお札なんて実質持っていても何も利用価値はないだろうが、話のタネという意味では役にたった。それにしても職員が代わると話題も変わる。面白いネ。

0 件のコメント:

コメントを投稿