2022年12月9日金曜日

そろそろコロナも

まだまだコロナの流行は続いているなぁ。一時は発熱外来受診者も30人切るほどだったのに増えてきて何より検査した人の陽性率が半数以上を越えている。以前日記ネタにした青雲内視鏡室のスタッフ2人発生はその2人限りで特に広がることもなく終わった。と思ったら先週は水曜日非常勤のクニンダDrが子どもから感染したようで休みを取った。まだ油断できなってことだ。

明日の夜に高校の同窓生らからミニ同窓会に来ないかと誘われ、久しぶりに行く気でいたのだが、長島への仕事が入ったのと、やはり百が一(万が一ではない)くらいのコロナ感染が心配でお断りした。まあコロナに罹ってもややきつい風邪程度なのでそれはそんなに怖くはないのだけれど、私が1週間休むと職員や病院に様々に迷惑が掛かる。そこが一番嫌なんだ。コロナに罹っても数日休むだけでいいのならもっと活動的になれるがー。

来年早々に国は感染症分類を5類相当に本当に変更してくれるのだろうか。ならば相当な変化になる。2年ほど前のコロナに罹ったら怖い危ないという意識がすでに一般国民には薄れてきているので、簡単に言えばインフルエンザといっしょという扱いなら納得だ。ワクチンや治療代は負担増になるかもしれないが社会全体、医療機関全体の負担を考えるとそっちがいい。

来年はコロナ禍から脱却した年として歴史に記録される。それを願いたいと思いつつ、そろそろ年賀状も作らねば・・と、まだまだ師走の慌ただしさの中に埋もれる私であった。

0 件のコメント:

コメントを投稿