2022年12月30日金曜日

地和を聴牌する

久々に用事も仕事もない年末の1日、どこにも出かけず自宅でまったりと過ごした。そうそう、こてる日記も早めに書いておこう。ただ、午前中に書き上げるも、アップするのは夜になってからだった。

昨日は御用納めが終わってから、隣の老健に出向いて、オマルさんと碁を打った。前日にカワゾー施設長から「また(オマルさんと)打ってください」と頼まれていたからネー。カワゾー先生も実は昨日で15年務めた老健勤務が最後だった。最後のお願いを聞かないほど私も無粋ではない。ただ、オマルさんさんもコロナに罹って以降以前の切れが無くなっていて、私が4、5連勝していて「え、そんな変な手を打つの?」ということも多く、勝っても今一嬉しくなかった。今月初めに打った時はだいぶ復調していて終盤のミスで私が大勝したが、果たして今年最後(もしかしたらオマルさん人生最後)の対局はどうなるか・・。

あれ?序盤の私の無理手をとがめたオマルさんが大優勢になり、もう投了しようかとさえ押されてしまっていた。でもねばって、途中で死んでいた私の大石2つが連絡できて両方活き、逆転したー!と思った。しかし、帰宅後囲碁AIにかけると、確かに形勢は接近したもののオマルさんさんの優勢は維持されていた。そして最後は見事な捨て石からの追い落としが決まり、私の大石が取られ万事休す、投了となった。いやー、立派だねぇ。本来の実力はやはりオマルさんの方が上だわ。

で、今朝はネット麻雀天鳳をじっくりとやった。囲碁がダメなら麻雀さぁー。午前中は好調だった。ある時、3位の南家でもらった自分の配牌を見て驚愕した。↓を見て欲しい。

何とすでに聴牌しているではないか。しかもタンピン形のきれいな手だ。待ちは25索。最初のツモで2索か5索を持って来れば地和(チーホー)の達成だ。地和はまだ一度も上がったことがない役満で、興奮して思わず「カール!地和かもしれんぞォ!」と、その意味すら分かっていない彼女に声を掛けたりした。ドキドキする中、持って来た牌は・・6索・・あーーあ、残念。1枚ずれているヨ、ツノダさん(天鳳の管理者)。しかし気を取り直してここはリーチ!1巡目だからいわゆるダブルリーチで2ハンになりタンピンも付くので上がれば満貫だ。で、首尾良く満貫を上がり、この半荘はトップになった。

あー、でも結果ビリになってもいいから地和上がりたかったなぁ。こんなチャンスは年に1回あるかどうか、上がれるのは一生に1回くらいのもんだ。サブアラド七段は1回上がったことがあるというから私もネー。

明日は大晦日でヒラーキの息子ヒロヤン君の成人の祝いがある。ゆっくり出来るのは今日くらいだ。この後も天鳳など打つも、午後からはラスが多くなり、同じ七段のサブアラドDrよりも持ちポイントが下回るなどゲゲゲの状態になった。はあ、まあしやーない。麻雀は楽しまなきゃ。

0 件のコメント:

コメントを投稿