2022年12月24日土曜日

年賀状デザインは出来たけれど・・

ここ数週間の悩みの種だった年賀状作りを今日こそは完成させようと思っていた。

午前中は病院で外来業務があり、帰宅してカールとチッチに私の要求するポーズを取ってもらう腹づもりが、何とチッチが昨日のコロナワクチン接種で体がだるいと寝込んでいるという。カロナールを飲むのを忘れ、だるいままにしていたようだ。私は例によってボルタレンを飲んでほとんど気分不良はなしというのに・・。

夕方になって撮影は出来るとのことで、まだかなり寒い中、家の前の道路で撮影をした。当然も私の分も必要なのでそれはチーに撮ってもらった。それらを元にフォトショップをいじること約3時間、どうにか完成にこぎつけた。ゲンちゃんを載せる写真をどれにするか、それに一番悩んだ。最初私が選んだのをカールやチーに見せると「ううん」とイマイチな反応だ。で、ねそべってけだるそうなゲンちゃんのをセレクトすると二人とも「こっちがいい」でそれに決まり。合成は比較的簡単でディティール修正をして最終決定。「家族馬」や「スケート」ほどの面白みはないがまあまあだろう。

そういえば今夜はクリスマスイブで私にしては珍しくシャンパンのアルコール飲んだ。↓はカールの手作りイブ料理。

食べ終えてほんのり赤ら顔になりつつ、試し刷りをプリンターでやってみた。うん?インクの出が悪く青いスジが入るぞ。クリーニングモードにしたりローラーを掃除したりするが解決しない。はあ、これだよ。毎年このプリントする段になってなにがしかのトラブルが起きる。結局、酔いと疲れもあって完治させる元気もなく寝込んでしまった。まあ、明日25日は日曜だ。それに年賀状投函期限は25日、それより数日遅れてもたいていは元日には届くしー。

ともかくも年賀状の目途はついた。それより年賀状のアイデアって出来るときはあっという間で、特にこの2週間、ずっと重しが載ったような気分のあれは何だったのかと呆れてしまうよな。

0 件のコメント:

コメントを投稿