2022年12月26日月曜日

プリンターってたいてい言うこと聞かない

年賀状作成の最後行程のプリントだが、自宅で上手く行かないので、医局に置いてある自前のEPSONのEPー810Aで試してみた。すると色合いが悪くヘッドクリーニング推奨と言うのでやろうとしたが、そのためには6つあるインクのうち4つまでカートリッジ交換が望ましいですとのコメントが出た。最近プリンター使っていなかったから気づかなかった。それで医局にあるインクを確認すると対応カートリッジがない。聞けば「もう古いのでそのタイプは撤去して新しい別のものに置き換わっています」だって。古いといったってせいぜい4、5年しか経っていないはずだ。だが、プリンター会社はちょくちょくインクの種類を変えてくるのでさもありなん。一応ネットで注文はしたが届くのは数日後、年賀状プリントには間に合わない。

それで、内視鏡検査の合間に内視鏡室のプリンターで出来ないか試してみた。しかしローラーがよくないのか、出来たり出来なかったり。今度は昼休みに、医局据え置きのプリンターでやってみた。これはどうにか出来た。しかしよく見ると、黒インクの汚れが一部付く。これも使えない。はあ・・。結局、夕方になって医局プリンターの汚れを取るために内部を開け、綿棒でインクを拭き取った。何度も繰り返すと、どうにか汚れのないプリントが出来るようになった。

だいたい20枚ほどセットして少しずつ完成するのを横目に見ながら、こてる日記を書いて時間を過ごした。19時半時までには終わるかと思ったら、上等ハガキにプリントするのは意外に時間が掛かり全部で125枚の20時過ぎまで掛かった。やれやれ。

帰宅して後は表の宛名書きプリントを残すのみ。これは白黒で済むから自宅プリンターでもOKだ。遅い夕食を摂ってしばし休憩してから済まそうと思ったのだが・・ハイ、案の定そのまま床寝してぐーすか。日付変わって未明の午前2時ごろにどうにか起きて宛名印刷開始し、プリントされている間に一言添えも手書きして、ぜーんぶ終わったのは午前4時前。うわー、やっと終わったぁ・・。

0 件のコメント:

コメントを投稿